見出し画像

2024年今私にできること

2024年、1/1から地震や事故などで正直動揺しまくりでした。
(今、辛い思いをされている方々に心よりお見舞い申し上げます。一刻も早く安心した日々がやっていくるようお祈りすると共に、今できることやって参ります)

ここ数日「お正月をお祝いしたい気持ち」と「これまで関わってくれた方々が無事か?今どういう状況なのか知りたい」という二つの気持ちがあってせめぎ合っていてちょっとモヤモヤしてました。

普段からSNSを利用されてる方は、今何を投稿したらいいか?迷った方もいらっしゃったかも。というか私がそうでした。

お正月をどのように過ごすかはそれぞれ自由だし、それぞれの人生があり、みんな状況はそれぞれ。何を思うかは自由で、どれが正しいなんてないから「私はこうしたい、私にとってはこれが自然」と思えることを丁寧にやっていこうと思いました。

ひとつ思うことは
「物理的に離れているように見えて、みんな繋がっている」ということ。
だからこそ、自分の人生に責任をもって、かけがえのない日々を精一杯生きることが大事だと、改めて思っています。

今私にできること、思いついたのは
⚫︎今を感謝して味わう事。
⚫︎周りの人に思いやりをもって接すること、そのために自分の心を常に整えておくこと。
⚫︎備えをすること。
⚫︎誰かが喜んでくれると信じて、自分の仕事や役割分担を心を込めてしていくこと。

それが、巡り巡って、今辛い思いをされている方々に少しでも良い影響となって届きますように、とお祈りするような気持ちでいます。

(災害だけでなく、今辛い状況にある方は無理をしないで静かにゆっくり過ごしたり自分を労るのも「精一杯生きる」事だと私は思います)

あとは、自己満足でもなんでもいいから、自分が安心するために募金しようって思いました。(繋がってくれている皆様のお陰で募金できたので、
その感謝の気持ちとして載せておきます)

すぐに出来ることして、前回のYouTubeLIVE(youtubeに飛びます)でいただいたスパチャやサンクス等を全額募金させていただきました。

https://www.jrc.or.jp/chapter/ishikawa/about/topics/2024/0104_037195.html

(諸事情あって2箇所になりました)


こうして、みなさんが私の活動を応援してくれるからこそ、
私にも寄付ができるんだ、としみじみ感ありがたく感じました。
(ケーキ代、コーヒー代等は私のお小遣いでまかなえたので、こちらに使わせていただきますね)
本当にありがとうございます。
(他にいただいているサポートやCD購入やレッスン受けてくださる等の応援も大変ありがたいです。私の活動を支えてくれてます)

きっとみんなが、好きな事や好きな人のために人生を使ってする行動ひとつひとつが、めぐりめぐって誰かの役に立っているって思っています。
結局世界ってみんなでつくってるんだよなって。

それをお伝えしたくて、自分の活動のことを例に出したらわかりやすいかなって思って書きました。

そしてそして
もうひとつ、私が出来ること。
それはやっぱり歌かなって思って。

今回のこの記事に書いたことを、ラジオ風にお喋り&ギターの弾き語りをしました。18分間の音声配信になります。
よかったらこちらも聴いてみてくださいね↓

2024年、大変なことも素敵なことも沢山あると思います。

かけがえのない日々を、なるだけ良い時間になるように
自分にもできることがあると信じて、
自分の人生がみんなの人生にも影響を与えるって信じて、
そのことに誇りを持ちながら
みんなで2024年を少しでも良い年にしていきたい。

この人生、今しかない今を後悔のないよう、いきましょうね。

畑中摩美

●HP●
https://www.hatanakamami.com/
●YouTube●
https://www.youtube.com/user/mamihatanaka
●X●
https://twitter.com/utaumami
●facebook●
https://www.facebook.com/maminosu
●instagram●
https://www.instagram.com/maminosu/
●threads●
https://www.threads.net/@maminosu
●オンラインショップ●
https://maminomise.stores.jp/
●アメブロ●
https://ameblo.jp/hatanakamami/


畑中摩美に興味をもってくださりありがとうございます!!いただいたサポートは、畑中の活動をより面白くするために使わせていただきます!!