見出し画像

Rework with ハナミズキ

「ハナミズキ (feat. 一青窈)」2023.9.9配信リリースになりました!!
一青窈さんの歌声に、ギターと声を重ねて、私なりの「ハナミズキ」を
奏でさせていただきました。↓こちらでフルで聴けちゃいます。

作詞:一青窈さん 作曲:マシコタツロウさん
Vo,Cho : 一青窈さん
A.Gt,Cho : 畑中摩美
Mix : 清水裕貴
写真:heliopausephoto
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一青窈さんと共演気分を味わえる、すごく贅沢な企画!!
です。私がそんな
Rework with ハナミズキに参加しようと思ったのは
新曲「呼応」を制作中に見つけた記事がきっかけでした。

大まかにいうと「ハナミズキのデータを好きに使って新しいハナミズキを制作していいよっ」ていう内容を読んで、私の頭に真っ先に浮かんだのは

ある一つのエピソード。この曲のリリース当時、一青窈さんがコンサートに来場したお客さん全員(すごい人数)に、帰り際にクチナシの鉢植えをお土産に持たせてくれたっていう話が、何かの記事に出ていて…当時の私はそれを読んで「一青窈さんて、なんて素敵なんだろう!!」って感動して、それをずっと覚えてたんです。(そのお土産に、続けるとか、育むとか、大切なメッセージが込められてる気がしました)

そのエピソードを、なんとか「ハナミズキ」に盛り込めないかな?
ラップとかで… って考えたのが最初でした。

一青窈さんもラップしていいよ、って言ってくれてるし…

ということで、一番最初は、楽曲にラップ的なものを重ねるということを試してみたんですが、ラップの才能がまったくなくて笑、ぜんぜん、まったく、かっこよくできなかったので

私にとって一番自然な、ギターと声を重ねるという今回の形になりました。
一青窈さんの素晴らしい歌声と歌詞の世界を壊したくない。
でも畑中色も出したい…という感じでギリギリのところを狙ったつもりです。

名曲のアレンジは、緊張する!!でもとても楽しく遊ばせていただきました。ハナミズキって改めて、美しい曲だと感じました。
ぜひ、お使いの楽曲配信サービスでもチェックしていただけましたら嬉しいです。

rework with ハナミズキより抜粋↓
なお、本企画は日本テレビの番組「SENSORS」とも連動しており、 今回二次創作でリリースされた楽曲のうち優秀な作品は「SENSORS」内で紹介される予定です。
とのことです。審査基準は分かりませんが、
曲がたくさん聴かれたり、シェアされたりしてたら、評価のポイントになるのかな?って思ったりして。

なので、もしよかったら、プレイリストにいれたり、大切な人にシェアしたり…あなたの一番心地いい方法で応援していただけたら嬉しいです。

最後に、別のアレンジVerも載せておきます。
ボツにしたアレンジですが、せっかくなので、私が歌わせていただきました。

最後まで読んでくださりありがとうございました!!
畑中摩美

●HP●
https://www.hatanakamami.com/
●YouTube●
https://www.youtube.com/user/mamihatanaka
●Twitter●
https://twitter.com/utaumami
●faceBook●
https://www.facebook.com/maminosu
●instagram●
https://www.instagram.com/maminosu/
●ブログ●
https://ameblo.jp/hatanakamami/

畑中摩美に興味をもってくださりありがとうございます!!いただいたサポートは、畑中の活動をより面白くするために使わせていただきます!!