見出し画像

【旭山動物園】出勤風景〜ペンギンの散歩〜

旭山動物園の冬の名物「ペンギンの散歩」
元々陸地を歩く気ながら移動することもある
ペンギンたちの習性を利用し
足に負担の少ない雪の積もった季節に
園内のコースをペンギンたちが歩きます。
出てくるのはキングペンギンで
どのペンギンが何羽出るかはその日次第
何分でコースを歩くかもその日次第です。
冬の動物園にはその散歩を目掛けてたくさんの
お客さんがやってきます。
1秒でも早くみんな見たいから
スタート地点付近が一番混むんですけど
そこでのペンギンの動作が非常に面白い
ペンギン館を出る柵の出口の高さがちょうど
ペンギンよりも低くて、
ペンギンてそこをどう通るんだろうと
いつも興味深く見るんですけど
まぁ当たり前なんですけど器用に頭を下げて
通っていきます。
体が分厚い脂肪で覆われていて
顔と首と体の境目もよくわからないのですが
この動作を見ると
あぁペンギンの首ってここら辺か
ってわかるんです。
旭山動物園の行動展示、色々動物園がわも
工夫して提示してくれています。
その中で自分でも気づきを出来る時って
なんか嬉しいなと思います。

ちなみにこの後ペンギンの後を追って
人々がゴルフツアーのように移動します。
その光景もなんだか見ていて楽しいものです。

https://youtu.be/pt45wb-uNqk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?