見出し画像

開催報告)1日店主になってみよう📚

大人も子どもも集い学ぶ!JimoKidsの石蔵秘密基地には、入ってすぐのところに誰でも利用できるライブラリーがあります。そのライブラリーで、いろんな大人が店主になったらどんな楽しいことが起きるのだろう!そんなことを実現させるために「1日店主」というサービスを始めてみました!トライアルから、実際の開催までをご報告します!。

そういえば、昨年の夏は本棚が室内の奥の方にありました。よく出入りするお子さんたちへの貸し出しはしていましたが、貸出票もなかったですし、ライブラリーらしさはありませんでしたね。

その頃は週1で野菜販売を外に出てやっていました。まち(外)に一歩踏み出すと、いろんなことが起こります。意外にも通りがかりの人達は、話しかけてくれるのですよね。「そもそも、ここ(石蔵)は何なの?」「どうして野菜売ってるの?」「いつから、なんで始めたの?」などなど(そして、この後、ご自身の話をしてくださることが多い、気がする)

「まちの人は、何か面白いことが起きるのを待っているのよ」と話しかけてくれたご年配の方がいらしたけど、あれば事実だと思う。ということで、「いちにち店主」の様子をご紹介!

トライアル~英語レッスン編

「ライブラリーの店主?」

画像1

今日は打合せがないからやってみてもいいですよ、ということで、英語のレッスン中に急遽、「いちにち店主」やっていただきました。お手元にはご自分のPCを持ち込んで、普通にお仕事タイム。ライブラリー店主はライブラリーに関すること以外はやらないでください、というものではなくて、むしろ普段通りのその人らしい作業をしている空気感の方がいいんじゃないか、という考え方。
さて、あっという間に時間が過ぎて「貸し出し方法がわかるような、ライブラリーのパンフレットのようなもの、必要ですね~」という感想をもらって終了。

そうなんですよね、ライブラリーはLINEかFacebookのアカウントを持っているとスマホだけで貸し出し手続きができるのですが!なかなか説明が難しくて、、そもそもこのライブラリーって貸し出ししてるんですね、というところから案内できるものが必要ですね。早々につくりましょう。ということで、カードができました✨(ライブラリーサポーターズ、ありがとうm(__)m)

画像3

さて、トライアルのトップバッターは隔週金曜日デジタルDay担当のくらも、こと倉本大資さんでした!今年2022年8月の1週目には夏休みの企画、ティンカリングWEEKも担当されます!

ちょうど今月、ご自身が執筆された本、「Scratchであそぶ機械学習 ―AIプログラミングのかんたんレシピ集」が出版されたところで、トライアル後にも、1日店主していただきました✨出版された本は現在ライブラリーに展示(閲覧のみOK)してあります。なんと、石蔵秘密基地の室内写真がちょこっと掲載されているのです!ぜひご注目を~✨

画像4

画像5

ニット編

「ここで編んでていいんですよね?」ということで、今回は入口正面のベンチで作業をしてもらいましたよ。

画像2

「編み図が必要な日はここ(ベンチ)じゃない方がいいかもしれないです」、「ベンチだと置くスペースがないので!」なるほど。「もう少しスペースが広かったら、テーブルを置いたり、お友達もきて、おしゃべりとか?飲み物も飲めたらいいですよね!」わぁ、夢が広がりますね!

2回目のトライアルをしてくれたのはニット講師の愛さん!夏休み期間中は、定例の編み物講座の他に、夏休み期間中のモノづくり講座も複数担当されています!ぜひカレンダーもご覧になってみてくださいね。7月はECOバック制作やTシャツを使ったバスマット作り(裂き編み)もしました~。

画像6

アロマ編

この日は、心地よいアロマの香りでスタート!一緒に持参してくれたラベンダーもよい香りです✨

画像7

1日店主をスタートしてから、帰宅途中に毎日のように立ち寄ってくれる小学生が現れたりといろんな変化が生まれています。絵本好きで、ライブラリーメンバーでもある菜穂子さん!看護師さんなので健康管理はもちろんのこと、アロマにも詳しくていつもメンバーを癒してくれます✨月に1回のアロマハーブラボのメンバーでもあります。ぜひカレンダーチェックしてみてください✨アロマメンバーが過去に企画したワークショップはこちら!

トライアル後の様子~

小学生の子供たちの意見を聞きたいんです!というご連絡をされてきたのは、これまでもJimoKids常連さんで、出版社にお勤めの近所のママ。これは1日店主をやっていただかないと!秋に出版される子供向け小説の表紙を選んでほしいんですって。候補は3件。続々とお子さんたち、集まりましたが、これはよい経験になりますね。秋の出版が楽しみですね!(どの表紙が出版されるのでしょうね!?)。そうそう、石蔵秘密基地の2Fコワーキングスペースユーザーさんには本や出版系の方がちらほらいらっしゃいます。なかなか知れない、他業界の話題はとても興味深かったりします。

画像8

画像9

さて、今後はどんな店主が現れるのでしょうね?1日店主のサービス、もっと知りたい!という方はどうぞこちらから!

JimoKidsでは定期イベントに加えて、夏休みに向けた特別企画も更新中です。HP、および、イベントページはこちらから!

HP以外にも各種SNSで定期的に情報配信しています!
いいね!フォローなどで応援してくださいね!

■公式LINEアカウント

■Facebook

■ライブラリー用の公式LINEアカウントもできました!

JimoKidsの拠点、築60年の元石蔵を改装した石蔵秘密基地にも遊びにきてくださいね!

JimoKids
東京都北区滝野川6-56-14 石蔵秘密基地 (JR板橋駅 徒歩4分)

★スキやフォローで応援してもらえたらうれしいです★




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?