見出し画像

開催報告)秋の収穫体験①2022/10/1

今日から秋の収穫体験が始まりました! 収穫体験はJimoKidsが主宰し、板橋区のハスネファームにお邪魔するプログラム。ついにサツマイモの季節到来です!

今日は到着早々、子ども達にお願いごとが。ネットの中に入り込んだスズメを出す作業をみんなに手伝ってほしい!とのこと。全員でネットの口の開いている方にゆっくり歩くと、スズメは驚いて飛び立っていきました。こんな体験は農園ならではですね!

画像3

さて、今回収穫するお野菜はサツマイモ、ナス、唐辛子です。収穫する野菜は毎度、畑の状況に応じて変わります。

画像1

 一つ目の野菜はサツマイモ。農場長から説明をしてもらいます。緑の茎はしゃきしゃきして、きんぴらでも食べられます。太くて赤いつるはクリスマスリースにも使ったりもできますね(昨年はワークショップも開催しました)。ハスネファームのサツマイモ畑には肥料は入れておらず、レストランの生ごみを保温発酵させた作った堆肥を使っています。肥料を使って育てた野菜よりも若干小ぶりですが、美味しいサツマイモが育っていますよ。今日収穫するのは紅はるかという品種です。

画像2

続いて、唐辛子とナスの収穫。ナスはよく市場に出回っている紫のものではなく、真っ白のものと薄い緑の品種。どちらも中がとろっとしておいしいです。唐辛子も2色、自由に選んで収穫しました。

画像4

そういえば、初夏には小さかった里芋が大きく育っていました。来月頃には収穫できるようです!季節の移り変わりで畑の様子は変わっていくので、いつも新しい発見があります。

画像5

最後の30分間は自由時間。農園を探検したり、直売を手伝ってリアルお店屋さんごっこを体験したり。今日は追加の収穫を楽しむ親子が多くみられました!ハスネファームの採れたてモロヘイヤ、柔らかくて大好きです!ご参加の皆さんにオススメのスープのレシピを紹介させていただきました。材料のにんにくやシナモンバジルなどもハスネファームで収穫できるので畑で収穫してそのまま調理できるという、気分の上がる1品です✨

画像6

収穫体験は月2回くらいの頻度で開催していきます。次回は10/22(土)、お天気に恵まれますように!

JimoKidsのイベントや活動詳細はHPからご覧いただけます。

JimoKidsではHP以外にも各種SNSで定期的に情報配信しています!いいね!フォローなどで応援してください

■公式LINEアカウント 
https://lin.ee/S5CV7RW

■インスタ
https://www.instagram.com/jimokids/

■Facebook

https://www.facebook.com/JimoKids

JimoKidsの拠点、築60年の元石蔵を改装した石蔵秘密基地にも遊びにきてくださいね!それでは収穫&読書の秋を楽しみましょう📚🍠

JimoKids東京都北区滝野川6-56-14 石蔵秘密基地 (JR板橋駅 徒歩4分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?