見出し画像

開催報告)ティンカリングDay10_2022/11/14

ティンカリングとは、さまざまなものをいじって遊ぶようにそのものを知る学び方!ティンカリングDayは、活動にご賛同くださっている企業様、そして、子供たちのために何か活動をしたい!と心を寄せてくださる個人の方々のご協力で運営しています。

11/14(月)からティンカリングDayは金曜日に加えて月曜日にも開催することになりました。月曜日メンバーは入会から日が浅い子が多いので、そもそもティンカリングって何?を紹介しました。

ティンカリングDayってなに?

このスライド(下の写真)は夏に開催されたティンカリングWEEKの際に子ども達向けに使用したもの。ポイントは「何をしたいかは、自分で決められる」こと。その代わり、最後に何をしたのか紹介してね、とお願いしています。

カラフルな「ふせん」のコメントは、夏のティンカリングWEEKで報告してくれたもの

そして「やっていいこと、ダメなこと」の決まりもあります。今日は、ここに長く通ってくれているベテランくんが、すらすらと説明してくれました(すっかり浸透しているようです!)

最近よくあるステキなオフィスには、チームメイトとおしゃべりしながらアイディア出しができるようなライブラリー付のスペースがあるよね・・・という雰囲気をイメージしていただけたら☕こどもたちは「静かに前を向いて集中しましょう」と日々言われている気がしますが(そんなことはないですかね?)

今日なにする? 

さて、今日何するの?と聞いてみたところ、仲良しの2人はスライムを作りたいとのこと。スライムグッズをどん!と渡しました。が、作り方がわからないって。せっかくタブレットがあるので、調べてみるのはどうかな。ライブラリースペースにはスライムの本があったかもしれないですよ?

検索してみるといんじゃない?と子供たちで相談
あった!この作り方でやってみるらしい

どうやって量ればいいのかな、、
軽量カップと軽量スプーン、電子スケールを並べて苦戦。ぬるま湯ってどれくらいの熱さ?スライムは作ったことがあるけれど、今までのは混ぜるだけだったので、困ることがなかった、とのこと。

タブレット大好きでいつも来ている男の子は、今日はプログラミングをしていました。Scratchに自分の好きなキャラクターの画像を取り込んで、ゲーム作りです。

まだ作成途中。ゲームのイメージはできているそう

シェア(共有)タイム

それぞれ違うことをしているからこそ、最後はお互いの活動をシェアし合います。スライムを作っていた子たちは、どうやったら伸びるのかわからない!次回もスライム作りをして色々と試してみたいとのことでした。次回はゲーム作りをしていた子の進捗も聞かせてもらえるのかも?週に2回の開催となったので、違う曜日に参加しているお子さんたちの活動をどうやって共有するか?も子供たちに考えてもらおうかと思っています。

寄贈品のご紹介

今日のサポーター役は菜穂子さん。大事にコレクトしてこられた未使用のスタンプやリボンなど持ち込んでくださりました!(ありがとうございます!)次回の金曜日、どうやって活用されるのか、またご報告したいと思います^^

JimoKidsのイベントや活動詳細はHPからご覧いただけます。

https://jimokids.com/

https://jimokids.com/news/

JimoKidsではHP以外にも各種SNSで定期的に情報配信しています!いいね!フォローなどで応援してくださいね!

■公式LINEアカウント 

https://lin.ee/S5CV7RW

■インスタ

https://www.instagram.com/jimokids/

■Facebook

https://www.facebook.com/JimoKids


JimoKidsの拠点、築60年の元石蔵を改装した石蔵秘密基地にも遊びにきてくださいね!寒くなってきましたがどうぞ温かくお過ごしください☕

JimoKids東京都北区滝野川6-56-14 石蔵秘密基地 (JR板橋駅 徒歩4分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?