期待値低空飛行


恋人と付き合い、半年過ぎましたが、未だに甘やかし続けられています。畑郎です。


通常、我々は毎週末会ってます。

しかし、今回の年末年始は初めての「お互い特に用事もない休みだけど会わない休日」でした。

なんだかんだほぼ毎日電話してましたが…

(テレビの感想をリアルタイムで言うため)


さて、前置きは置いといて。

今回は、「変な期待させるなよ〜〜〜」ってことです。


私、今の恋人大好きなんですよ。

タイミングが合えば今すぐ一緒にいる選択肢(=結婚)を取りたいと思えるくらい。


なので、

彼が大して考えずに放つ言葉でジェットコースターに乗れます。


例えば、

恋人に「来年は紅白一緒に見たいな〜」等言われると、

「え〜〜〜、私も一緒にいたい!みたい!!!」

って思うし、

「年末年始一緒にいるって結婚してなきゃ無理じゃない?」

とまで論理が飛躍するんです。


その後で「いや、彼はそこまで考えてない。」「今結婚したいタイミングじゃないわ。」「なんなら、年末年始はずっと実家で羽伸ばしたいな。」等の思いにより、心の翼をへし折ります。

現実に帰ること大事。


期待値を低くするのは私の防衛本能が働いているので、取り除くことはできないです。

万が一の嫌なことを考えると一生無理。むしろ、防衛本能と添い遂げたい。

四半世紀一緒に歩んだ一種のアイデンティティ。

とはいえ、使わずに済むなら越したことはないこのネガティヴ。


このアイデンティティを発揮しないで済むように、あんまり期待させることは言わないで欲しいなぁという希望。



そして、これ書いてたら電車乗り過ごしました。南無。


では、素敵な何時をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?