我慢何それ美味しいの?


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。畑郎です。

今年はいっそういい年になりますように。していきます。



さて、この年末年始の学びです。

「 長 く 続 き た い な ら 妥 協 は す る な 」


恋愛、友愛全ての人間関係に関してです。

長期的良好な関係を作るなら会話が大事。

その場の短期的ないい雰囲気を保ったって、モヤモヤがあれば最終的に爆発します。

モヤモヤを感じた時は、是非伝える勇気を持ってください。お互い我慢が必要な関係性はヘルシーじゃないので。


ただ、会話の時、下記を忘れずに。

・自分の気持ち/状況を見つめ直すこと

 →何が自分の不快なトリガーだったのか分析

 →それは一時的(八つ当たり的なもの)か否か

 →一時的でない場合、相手にマイルドに伝えるよう時/話し方を考える


伝える時を間違えれば、「長期的良好な関係を望む改善案」も、「八つ当たり」になり得ます。

(例)喧嘩時に過去の行動を非難する。


もし、「そんなに伝えるほどの不満じゃないな」というのが浮かぶ方。

是非、墓場まで持っていってください。

絶対に、ふとした口論の時にそれを挙げないでください。持っていける気がしないなら、伝えて。


自分の「嫌」という気持ちを蔑ろにしないでください。自分しか気づかないので。

自分の気持ちに気づくのが苦手だったら、意識してください。

自分の気持ちを発見することはとても大事です。

気持ちの発信の仕方は、言い方、タイミングを考える必要ありますが、発信しないと相手は動けません。


自分の気持ちも、相手との良好な関係も妥協せず、ベターに向かっていきましょう。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?