菅義偉首相ぶら下がりコメント全文(2021年9月3日13時06分〜)

【菅義偉首相ぶら下がりコメント(2021年9月3日13時06分〜)】

記者:フジテレビのミヤジと申します。よろしくお願いします。
自民党の臨時役員会で、菅総理は自民党総裁選に立候補しない意向を表明したと報じられています。総理ご自身のご説明をお願いいたします。

菅義偉首相:えー、さきほど開かれました自民党役員会において、私自身、新型コロナ対策に専任をしたい、そういう思いの中で、自民党総裁選挙には出馬をしない、こうしたことを申し上げました。
総理大臣になってから、1年間、まさに、新型コロナ対策を中心とする、この様々な、国が抱える問題について、全力で取り組んできました。
そして、今月17日から、自民党の総裁選挙が始まることになっております。
私自身、出馬を予定する中で、このコロナ対策と、選挙活動、こうしたことを考えたときに、実際、莫大なエネルギーが、これ必要でありました。
ま、そういう中で、やはり、両立はできない。どちらかに選択すべきである。
国民の皆さんにお約束を何回ともしています。新型コロナウイルス、この感染拡大を防止するために、私は専任をしたい、そういう判断をいたしました。
国民の皆さんの命と暮らしを守る内閣総理大臣として、私の責務でありますので、専任をして、ここをやり遂げたい。このように思います。
また、来週にでも、改めて記者会見をしたい。このように思います。以上です。

以上

次の取材につなげたいと思います。よろしくお願いいたします。