見出し画像

お金周りの現在地

どうも、畠山夫婦の夫、おさむです。

今日は沖縄滞在期間中に、福岡に一時戻る大きな理由の一つであった
税理士の先生にお金周りのあれこれを相談する会でした。

畠山夫婦のお金周りの現在地を、包み隠さずお話しすると
昨年までの確定申告は、会計ソフトを使って、自分たちで帳簿を作り申告をしていました。

ただ、税金の知識は素人の夫婦ですので、ネットで調べた情報や近くの個人事業主の友人を頼りつつ、まがりなりにも難を逃れるような形で申告を済ませました。
#マジで難しいぜぇ

昨年までは、動くお金の規模が、まぁ自分たちで何とか集計できる程度だったこともあり、特にプロの税理士さんに相談することもなかったんですね。

今年においては、
本当にありがたいことに昨年以上に多くのお客様にご依頼いただいた事もあるのと、 
#本当にありがとうございます
それ以上に、レンタル衣装屋さんや、ヘアメイクさんなど関わらせて頂いた事業者様が劇的に増えたことで、
お金の流れや動きが大きくなりました。

いよいよ素人の知識だけでは厳しいよねとなったのが、今の畠山夫婦の現在地です。


畠山夫婦の撮影でレンタル衣装や、ヘアメイクの手配をご依頼を受けた場合、
畠山夫婦が窓口となり、レンタルやヘアメイクの代金をまとめて頂いています。

現状、基本的に畠山夫婦がマージンを頂くことはせず(代金の中抜き)
お客様からお預かりした、撮影料金以外のお金はすべて各業者様にそのままお支払いしています。

イメージとしては、お金が僕たち畠山夫婦の口座を右から入ってそのまま左に出ていくだけな感じです。
#チャラチャッチャッチャラッチャー
#伝わる人には伝わる

その点で、僕たちの「儲け」は1円も無いわけですが、
いかんせん、一度僕たちの口座を通ってしまっているので、計上しないわけにはいかない。
その「通過するだけのお金」が、僕ら素人ではよくわからないくらい大きな金額となってきたし、どのように計上申告していいかもわからない。

ここはプロに相談してしっかり正しく申告をしなきゃだよね。

と言うところが本日の相談のメインコンテンツの一つです。

その他にも、法人化したほうがいいのかどうかだったり、
控除やそれに伴う必要な手続きなど相談内容は多岐に広がりました。


結果、相談してみて、すごく良かったです!
税理士さんってすごくお堅いイメージでお会いするまで緊張していたのですが、
すっごく気さくで、こちらのお話にもかなり親身になって聞いてくださいました。

そして、やっぱりプロの税理士さんはすごい!!!
様々な観点から僕たちの最善をサクッと示してもらえました。
去年の素人申告の内容も見直して頂き、やっぱりいろんな見落としがあったりして、ちょこちょこ損をしていたりもしました。

事業の規模によって、今はどう言うことをするといいよ と言うのを簡潔に、スパッと教えていただけて、最近のモヤモヤランキング1位だった税金について、かなりスッキリ。

インボイス制度やら何やらかんやら、素人じゃ調べてもわからないことが多すぎるので、プロの税理士さんの力を借りて、今年もなんとか無事越せそうな光が見えて一安心です。

改めて、夫婦だけでは何もできないなぁ 
いろんな人の力を借りてやっていけるんだなぁ

と力を貸してくださる方々に感謝の一日でした。


夜は、僕の10年来の相棒、通称「ムネムネ」と来年の動きについてのミーティングをともみさんも含め3人で行いました。
#ミーティングと言う名の忘年会
#弍ノ弐最高

来年から動かす新しい事業に、大きく関わってもらう事になるであろうムネムネと、「あれもいいじゃないか」「これもいいじゃ無いか」と描く未来予想図は最高に楽しくて希望に満ち溢れていてワクワクが爆発しそうです。

ムネムネと僕の10年間の歴史はまた、別の記事で書いて行きたいなぁ。

これから先、ちょこちょこ話題にムネムネと言う単語が出てくると思うので、要チェックです笑
#ここテストに出ます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?