見出し画像

YouTuber、父

こんにちは。
今日の関東は梅雨らしいというか、なんというか強い雨ですね。

そんな今日、ちょっとしたネタが生まれたので書きますね。
まぁ私の父の話なのですが…

今日の仕事は月末とはいえ、必要な作業を終えてしまい手持ち無沙汰になったためにインターネット検索で暇つぶししておりました。
私は年に数回、自分の苗字で検索するんですけども、今日も全国のはたけさん(仮称)のチェックをしていました。
これはただの趣味や性癖のようなもんです。

いつかは自分の苗字と同じ名を持つ土地や施設などに行ってみたいな…と。

そんな「はたけ探し」から連なって、フルネームで同姓同名や第三者が無許可に私や家族の情報をネットに載せていないか?というチェックをしたんですね。

ちなみに、私の本名フルネームで検索すると宇都宮の熟女デリヘル嬢が出てきます。
まぁこれは源氏名でしょうけど、ちょっとばかし悲しくなりますね。
しっかりとこれは私ではないですよ、私は横浜の人間だし熟女というにはまだ幾らか若いので……。


デリヘル嬢はさておいて、その際に父のフルネームで検索すると、昔からよく目にしていた同姓同名さんの話題が出て来て問題ないかなと思った矢先──



とあるYouTubeチャンネルがヒットする。

なんだこれ?とページに飛んで、目に入ったのは、6年近く前に亡くなった祖母の顔と父の実名フルネームが名前のチャンネル。

祖母、つまりは父にとっての母だ。

しかも動画タイトルは「母」。
どストレートである。

そのYouTubeチャンネルは父のフルネームなうえに、動画はその祖母の顔がドンと出ている動画1本のみ。


もうこれ、チャンネル主、どう考えても父だろう。
何かの間違いで父の兄である伯父である可能性も0.00000000001%くらいはあるかもしれないが……。


とりあえず就業中ではあるが、動画を再生してみた。


どう見ても祖母である。

いや、キャプチャー静止画の時点で祖母なんだけど、動いても祖母だった。
寝たきりになって介護施設で生活している祖母だった。

父の問いかけに歯の無い口で何か小さく答えていた。

動いている姿、久しぶりに見たな…と少し感傷に浸ったが、なんでYouTubeに祖母おるねん……とツッコミ。


その数秒後には祖父が現れた。父と一緒に介護施設に来ていたのだろう。
しかし、上下逆だった。


なんなんだよ!


父は昔から写真や動画の撮影が妙に下手くそで、指先がフレームに入ったり、終始ピンボケしていたり、芸術性の無い下手くそ写真と動画を撮る天才だったが、カメラがスマホになっても下手くそだった。。。

スマホの向きがおかしかったのか上下逆に認識されたらしく、祖父は終始逆さに映っていた。
相変わらずの下手くそさである。

ズームする必要も無いのにズームしたりして、そんなにデッカく祖父(父にとっては父)を映したかったのだろうか。

この時点でチャンネル主が0.00000000001%で伯父の可能性は完全に消え失せた。



いやね、冒頭から画角がなんだか変だな…と感じてはいたが、まさか上下逆に撮っていたとは思わなかった。

撮った後、編集で上下の向きを直さなかったんかい!!!つか、気付け!!!とツッコミ。
もはや、こんなところしかツッコめない。


仕方ないので、家族LINEでチャンネルごと共有して両親と妹に報告した。

その際の両親の返事がこちらw

母の突き放すような「早く消しな」好き


山が父で、月が母。
隠している部分はYouTubeチャンネルのURLや父、祖父母の名前である。

父よ、どうする?じゃないんだよ………。


何をどうして6年前にYouTubeチャンネル作っちゃって(しかもフルネームで)、そんでもって動画を載せちゃったのか?
いくらデジタル機器に疎いとはいえ、そこに行きついた経緯も意味も全く分からないw

疎いのになんでアップロードできたんだよ……!!!!
タイトルまで付けてるし!「母」!!


そのうえ、謎に再生回数7!誰だよ見たのwwww
(ちなみに私が見て8になりました)



祖父母はどちらも6年は昔に亡くなったから肖像権とかはフリーかもしれないけど……
まぁそれに載っていて困ることはないから今日まで平穏で来れたのだけどもw

いや、うん…


うちの父は相変わらずよく分からない。
こういうこと、まだ父絡みであるのかな…?
ちょっと怖いw

とりあえず家に帰ったら、チャンネルごと消すことになります。
面倒くさいから土日にやるかもしれないけどw


もうね、父がアホ過ぎるから、誰かにチャンネルURLを教えて動画を見せたい気もするが、誰得なのか?というド身内ネタが過ぎるので流石にやりませんww



そんなわけで皆さんもね、フルネームでたまには自分や家族を検索してチェックをしてあげましょうね!
こんなことがあるのは我が家くらいだろうけどね……!


ったく、うちのシュウジはバカだよね(←実父の名を載せる娘(実際は漢字です))。


おわる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?