見出し画像

【DMGP2023-1st振り返り】オービーメイカーをDMP1愛した男のGP記録(初投稿)

 皆さんはじめまして、ヴェールヌイと申します。

4月15、16日に行われたDMGP2023-1stの振り返りを記していこうと思います。自分は実に2度目(実質3度目)の参加となった今回のGP。終わってまず最初に思うのはやはり「デュエマは面白い」ってことですね。やっぱり楽しいです。もちろん、試合に負けた悔しさ、優勝できなかった無念みたいなのもありますが結局どこまでいってもデュエマって楽しいんですよねw
さて、前置きはこのくらいにして自分の結果について触れていきたいと思います 。初投稿の文なので読みづらい部分等あると思いますが、是非最後まで読んで貰えればと思います。

1 今回のGPの心意気やデッキ選び

今回のGPは2回目でかつ、CSなどで大会慣れもしていたため、比較的落ち着いて戦えていたと思います。

それでも1戦目とか手めっちゃブルブルしてたが

何せ今回のオリジナルは真面目に優勝を狙いに行ったのでデッキ選びもそこそこ慎重になりました。(アドバンスはすぐに決まったが…)

今回のGPはオリジナルもアドバンスも間違いなくサガが多くなると予想していました。…3週間前までは
そう、GPの調整のためオリジナル、アドバンスでそれぞれ1回ずつCSに赴いたらあらびっくり、予想以上にサガが少ないじゃありませんか!!そんなこともあり、使うデッキが決まってもデッキレシピまでは前日まで決まりきらなかったんですね。そんな自分が何を使ったのか、アドバンスから見ていきましょう。

まぁタイトルでバレてはいるのだが…

2-1 アドバンス【自然単オービーメイカー】

まぁお察しの通り、オービーメイカーです。
とりあえずリストを見ていきましょう。


リスト緑単って書いてあるけど許してw

続いて戦績を見ていきましょう。


言うことありません、ガイアッシュ覇道は無理でしたw

とまぁ結果は散々でしたが一応なんでこれを使おうと思ったかについて話していきましょう。

2-2 デッキの使用経緯、デッキリストについて

正直に言って使うデッキはこれ1択でした。握るデッキがこれしかなかったと言えばそこまでですが、緑単オービーメイカーを選んだ最大の理由は「環境デッキに対しての刺さりがめちゃくちゃいい」ってことでした。
元々水闇サガ対面、「敬虔なる警官」がめちゃくちゃ重かったので勝率五分、もしくは微不利とされていました。ですが「かぼちゃうちゃうちゃう」の採用により、微不利が微有利になったので勝てるようになりました。
ついでに火闇バイクもこれ+オービーメイカーで問題なく取れるので気にしていませんでした。
事前研究で唯一重かったのは水闇自然ジャオウガ、通称メタジャオウガでした。しかしこれもサンマッドやサンマックスを絡めて殴ればいけると思っていたのでこの時は特別問題視していませんでした。
結果、サガのおかげで出てくることはないだろ、と思っていたガイアッシュ覇道にやられるはめに…盲点でした
ここでアドバンスの研究の足りなさが露呈しましたね…
まだまだだなと気付かされました。
あとはサガやバイク、モルネクを安定してとるために「ガガガン・ジョーカーズ」を不採用にして「キャディ・ビートル」を入れました。これについては個人的に悪くないと思いました。
今から組もうとしている人に一言だけ、GRは自然3コスのパワー3000ラインで構築しましょう。「威嚇するスマッシュ・ホーンα GR」はサバイバー効果で実質パワー3000になっているのでおすすめです。「パキラキII」はマナドライブによりマナ加速ができるので例外的に入れてます。(マナ加速結構重要なんですよ~)
ちなみに超次元は一切使わないので好きなの突っ込んでOKですw

では次にオリジナルの方にいってみましょう。

3-1 オリジナル【水闇自然オービーメイカー】

なんと両日オービーメイカーを使うという暴挙。
早速リストを見ていきましょう。


GPのためだけにレート上げたw

次に戦績を見ていきましょう。


青玉まじで許さんw

なんと予選全勝(9-0)をかますんですねぇ~
自分でもびっくりでした!!ではこのデッキの成り行きについて話していきたいと思います。
(経緯がとても長いのでアドバンスと違って2つに分けます)

3-2 デッキの使用経緯

まず最初に言いたいことは、元々オービーメイカーをオリジナルで使う予定はありませんでした。自分はこのGP本当は火水光鬼羅starを持ち込む気で準備を進めていたのですが、何故か鬼羅starが手に馴染まなかったんですね。そこで次の候補に上がったのが火水光ライオネルstarでした。こっちは使用感がとても良く、このままこれを使うんだろうなぁと思っていました。しかしこれをCSに持ち込んだら3-2しかできなかったんですね。自分のプレミもあったのですが、これは絶対どこかでコケると思ったので断念しました。ここでやっとオービーメイカーが候補に上がりました。しかし大会にも持ち込めておらず、組んでから1週間でGPに持ち込むのは厳しいと内心思っていましたが、もう信じられるものはオービーメイカーしかないと思い、GPに持っていくことを決意しました。

3-3 デッキリストについて

まずテンプレのリストを調べ構築していきました。しかしこの段階で事故が起きやすいことはなんとなくわかっていました。(そもそも事故りやすいデッキではあるが)
上記のリストになる前に「若き大長老 アプル」や、「環嵐!ホールインワンヘラクレス」を使ってサガを重めに見てたのですが、これでは火単我我我、水魔導具に勝てないということに気づき、GP前日に「キャディ・ビートル」を4枚、1枚採用だった「CRYMAXジャオウガ」を2枚にし、GPに臨みました。人によっては「応援妖精エール/「みんな一緒に応援してね!」」を採用しない人も多い気がしますが、自分の中では採用した方がサンナップの5枚目以降としての活躍が見込め、さらにマナ置きは「Disメイデン」のおかげでそこまで苦にならなかったので採用しました。
あとは同型やメタデッキに当たった時のために、サブプランとして「CRYMAXジャオウガ」を増量しました。
不利対面の打開、決着の簡略化、安定したフィニッシュと思っている以上に活躍してくれました。

4 今回のGPのまとめ

今回のGPでは、自分史上初となる予選全勝を果たし本戦に行くことができました。これもオービーメイカーや自分のデッキが自分に答えてくれたおかげだと思うので、本当に感謝しています。その他にも調整を手伝ってくれた友人や行きつけのカードショップの常連「魔境組」、会場で本戦行けるぞとエールをくれたシモさんやカワさんをはじめとした自分を応援してくれた方々の支えがありなし得た結果だと思っています。本当にありがとうございました!!次のGPの開催地が愛知県ということで行けるかは分かりませんが埼玉や東京のCSなどにはまだまだ出て行きたいと考えているので、お会いした際や参加一覧に「ヴェールヌイ」の文字を見つけたりした際は気軽に声をかけて貰えればと思います。
最後にはなりますが、初投稿でかつ拙い文章をここまで読んでくださりありがとうございました。また機会があれば書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。最後にこの言葉で締めくくりましょう。

「オービーメイカー最強!!」





EX1 ちょっとした小話

アドバンスの試合が全て終わり、デュエパーティーをしていたら卓の横に人の気配、見てみるとデッドマンがいましたw
その他ウィザーズ・オブ・ザ・コーストの真木さん、デュエチューブからチアリさんやむーちゃん、じっくりさんやFlat-さん(flat-さんとはツーショット撮って貰えました)、前回に引き続きジャシン様、シモカワのお2人など前回以上に有名人と会えたので、それだけでも行く価値ありでした!!

EX2 GPに出ようか悩んでいる人へ

結論から言っちゃいます、是非出ましょう!!
確かに参加費約6000円は高いです。ですがそれでも行く価値は十二分にあると思っています。「GPに出るのは不安だ」「1人で行くのは心細い」などあると思います。ですが大丈夫。参加しているDMPは基本的にフレンドリーで優しいので初めてでも安心して行けます。
もしくは出る前にTwitterのフォロワーさんとかリア友とかと話しておくといいかもしれません。
大会は勝つことはもちろん大切ですが、それ以上に楽しむことが重要です。自分が最大限楽しめるように準備して行くのがいいと思います。あとは1歩踏み出すだけです。大型大会に出るのが不安という人は自分が相談に乗るので気軽にリプなりDMなりください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?