2022年3月1日 NOTE始めます

今日から3月
景色は春めいて、花粉症の時期に入りつらくなってきた。

世界情勢はこれまで通り刻々と変化している。

コロナ過より経済、政治の動向は
一段と早くなり、AIの技術革新も著しい
チャットGPTをたまに触ってるが
学習の進化がすごいですよ!

自分の記録そして情報のシェアとして
NOTEを始めてみたいと思います。
自由気ままにいきますので
軽くお付き合いください。

【お金】と【時間】は私の永遠の命題です。

下記はTwitterのフォローしている方からの引用で
共感する部分が多いので書きました。

基本、いまは円は買われるわけないです。ドルはまあインフレ継続だし、ヨーロッパも回復基調にあるし、どちらにしても今は円売っておけばいいとみんな思いますw

が、まあいま金融緩和政策を見直ししちゃうと、製造原価は上がる一方の中小企業が支払金利まであがるとなると終了、利益も出ず法人税収入減、個人の給料上がらず、住宅をほぼローンで買ってる日本人も終了。まあこんな悪夢が待ってるわけですねw

で、その国債ショートを持ってる投機筋は、次の日銀総裁もYCCいじらないって言ってるんだから、つまり金利は上がらない、国債は下がらない、そんなショートを大量に持ってる理由もない、じゃあ国債ショート解消→国債のロングで価格の上昇=金利の低下 そんな円なんか買う理由一つもないww

お金があるから幸せなのではなく、お金があるから自分で選べる選択肢が増やせる、結果、幸せになれる可能性が上がる、と言うことですね。 幸せの基準は自分らしく好きなように好きなことを選択しながら好きな人たちと共に生きられる、これに尽きると思います。

結果、円は買う必要ないので日本国は弱っていくんですが、日本の個別の会社は素晴らしいところがたくさんあるし、観光資源やエンタメコンテンツも豊富なので、それらを日本円が弱いうちに、買い叩いてしまおうと言う、アフターコロナの世界諸国の思惑まで感じてしまいます。

が、まあいま金融緩和政策を見直ししちゃうと、製造原価は上がる一方の中小企業が支払金利まであがるとなると終了、利益も出ず法人税収入減、個人の給料上がらず、住宅をほぼローンで買ってる日本人も終了。まあこんな悪夢が待ってるわけですねw

「世界の狩場になってしまう日本」が最悪のストーリーだし、その日本人でいる我々も世界の奴隷と化す日が来るかもしれないです。大袈裟かもしれんけどw 結局元を正すと最後の世界大戦の敗戦国は弱いと言うことにつながりそうです、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?