見出し画像

『ミリオンしょうぎ』を作ったボードゲーム会社の中の人がミリオンライブACT4に現地参加したレポ

プロデューサーのみなさーん、ACT4本当によかったですね‼
興奮の2日間を終えて、その感動を伝えるためにレポを書こうと思っていたのに、休んでいたため溜まった仕事に追われてやっと書ける状態になったので、少し書かせてもらおうともいます。

ちょっと長文になりますが、お手すきの時にでも読んでいただけたら嬉しいです。

まず最初に前に会社のページで書きましたが私はまだミリシタを初めて3年目(765日は超えた)のミリPです。ミリオンライブに触れたのもミリシタが初めてです。
【リンク先会社ページ】https://kleeblatt.jp/product/million/
今回のみなとみらいさんのコラボでモールの壁にミリシタのイラストボードが貼ってあるところがあり、それがイベントの順番に貼られていて、ちょうどプレイし始めた時のちょっと前くらいからだったので(初プレイは『Emergence Vibe』のイベント画面でした)結構知っているボードが多く、かなり嬉しかったです。
 
ライブは、配信で観させてもらった9thのChoruSp@rkle!!が初めてで、それまで他のアニメなども含めて声優さんに全く興味はなかったのですが、その時に『めっちゃいい!』と感じて新しい扉を叩かれた感じでしたね。
 で、10thのライブツアーが始まって、ACT1も配信で見たのですが、やっぱり「現地に行ってみたい!」と思い、こんな初心者のおっさんが行っても大丈夫かな?とは思ったのですが、現地で観てみたさの方が勝ち、ドキドキしながら扉を開けてACT2のDAY1に初参加させていただきました。DAY2は配信で観たのですが、2日とも現地チケット申し込めばよかったと後悔しましたね。
 その後悔もあって、ACT3は2日間とも現地参加させていただきました。もちろんミリアニの先行上映(結局10回以上行った)も見ていたのでACT3も涙腺崩壊するくらい感動して、最後のACT4 DAY2はミリオンスターズ39人全員が揃う!と業務報告があった時にはまわりの同僚Pさんたちとともに地割れのような歓声を上げていました。
 
で、今回幸運にも2日間ともチケットが取れACT4 MILLION THE@TER!!!! に行けることとなり、はりきって39本セットのペンライトも準備しました。実際には使いこなせないと判断したため、ある程度本数を絞って持っていくことになりましたが、届いたペンライトセットを見て「39人全員揃うんだー!」と期待に胸が膨らみましたね。
 
で、いよいよ当日なのですが全部書きたい気持ちは非常にあるのですが長くなりすぎるため、抜粋して書いていこうと思います。
 
まず、開演前のKアリーナで『ミリオンしょうぎ』を遊んでくださっているPさんたちを発見!声をかけようか相当悩んだのですが、人見知りなのと「こんなおっさんに急に声をかけられたらどうだろう…」と悩んだ結果ちょっと遠くから生暖かく見守る事に。いや、ほんと遊んでもらってめちゃくちゃ嬉しかったんですよ…なぜ声をかける勇気がでなかったのだろう…。

 後、気づいたら源Pとの名刺交換会がめちゃくちゃ長蛇の列になってるじゃありませんか!まだ、開始まで1時間はあるのに…これはヤバいと思い私も早速列に並びました。並んでいる列でスピーカーから流れてくる曲にPさんたちが色々語っていて「へぇー」とか「ほぉー」とか思いながら聞き耳を立てておりました。にやにやした気持ち悪いおっさんになりそうだったので、スマホの画面を見ているふりをしてはおりましたが(汗)
 源Pとの名刺交換も短い時間しかないため、一方的に早口でしゃべるだけになってしまったのに源Pはしっかりと聞いてくださり、めちゃくちゃイケメンでした。
 
ここで連番者と合流してちょっと一休みしたらいよいよライブ会場へ。チケットはレベル7だったのですが、Kアリーナはものすごく観やすかったです。
開演のブザーが鳴り響いて、いよいよライブスタート。
 今回、時間がなくて配信のチケットは買っても見られない可能性が高そうなため、アーカイブ視聴は「もういいかなー」と個人的には思っていました。ただ、出てきたキャストさんをみたら『ん?ん?これは全員SSRの個人衣装ではないの!』『めちゃくちゃ可愛いぃ―――‼』はい、もう配信チケット買うのが即、決定しましたね。これは帰ってゆっくり見直すしかないですよね…レベル7からみるサイズでは満足できませんもの…。睡眠時間を減らせばいける…ただ、個人的にはアーカイブ期間を2週間にして欲しい…。ライブのために前後を開けた事により仕事が詰まっているので(涙)

 いよいよ、で、はじまったら予想はしていましたがやっぱり1曲目『Welcome!』じゃないですか!!! そりゃもう、1曲目から正気でいられないですって…続いて『Legend Girls!!』…前が涙でくもって見えません。既にペンライトのライトにエフェクトかかった状態です。たった2曲でこの消耗具合ヤバくないかな。次は『AIKANE?』ちゃきさんの予想通りソロはないって思っていましたよ…見事に「えーーーー!ソロ???」ってなりました。 
 その後は、ソロが続くのですがショートバージョンというのが私のようなミリシタからの新規にはすごく嬉しかったです。購入できる限りはCDも買ってるのですが、行き帰りの車中だけでは中々全曲通してゆっくり聞いて覚えられないので(そもそも曲数多すぎないですか?←褒めてます)、ミリシタプレイをしただけでわかる曲は本当に嬉しい。
 で、そうこうしているうちに『ん?もしやこの曲は?』『きたーーー!!!』オリメンでの『ショコラブル*イブ』だー‼
 しかも、ちゃんと担当がセンター!!「うわっぁくぁwせdrftgyふじこlp」…えっ、セリフもか、変わってる…ほんと、よすぎて脳が焼き切れました。なのに、恐ろしいことに次の曲は…あぁーダメだー『花びらメモリーズ』ちょっとの間だけでも心に平穏をいただけないでしょうか…DAY1最後までもつ気がしない…。この辺りですでに私のヒザは悲鳴を上げていましたが。
 後、好きな曲ですが来るとは思ってなかったため声がでたのが『旅立ちのコンパス』、もちろん衣装が変わったのも気づいていました(嬉)。続けての『Harmony 4 You』もまさかの少人数全体曲!しかも、4周年からミリオンに触れ始めたため、一度は現地で聴きたかった曲だったので、イントロがかかった瞬間また目が見えなくなってしまって…源Pじゃないですが、もう泣き過ぎて目が痛い…。
 『流星群』『きまぐれユモレスク』と今回運営さんは私を生かして返すつもりないんですかね?最終ブロックとなって、盛り上がる曲かと思ったら『クルリウタ』『赤い世界が消える頃』とミリオンライブ大丈夫か⁉(平常運転が観れたw【心の声】)とまさかのホラー2曲続きで、プリティ~~~ッ→ニャンニャンッ!のSSR衣装で歌い踊るちゃきさんを見て「ふふっ」となる事でなんとか平常心を保っておりました。
 それからの『電波感傷』も本当によかった、こーりーさんと南早紀さん二人の楽しそうなパフォーマンスが突き刺さりました。『Shamrock Vivace』もライブで聴きたかったので超ノリノリで楽しかったです。
 それから『EVERYDAY STARS!!』でこんなに泣かされるとは思いませんでした。特に、みっくさんのセリフで平常心を保てなくなるくらい涙があふれてきて、やっぱり前が見えなくなりました。
 もちろん、気持ちはあったのですが『Crossing!』『Rat A Tat!!!』にいたっては、声がつまってコールがうまくできませんでした。あんなにコールの予習もしていったのに…。
 DAY1だけでこんなになってしまって果たして2日目はもつのか…幸福な満たされた気持ちと明日への期待と自分の体力への不安を抱えながら、ホテルまでの帰路についたのでした。
 
DAY2は体力が7割くらいしか回復してなかったため、大分不安があったのと雨だったためホテルで結構のんびりしてからの出発で、結果これが非常によかったです。
 DAY2はレベル3だったのでめちゃくちゃキャストさんが近い!動きと衣装で誰かわかるくらいだったため、後々配信で観ることを考え、なるべくモニターでなく生で観るように意識しました。何回も言いますが、Kアリーナめちゃくちゃいい作りですね。
 ライブが始まって、1曲目の39人全員で歌う『Rat A Tat!!!』でまた本日も大泣き確定でした。2曲目の『サウンド・オブ・ビギニング』もほんと好きなんですよね。出だしの「ねぇ なにが始まるだろう 予想できたことないね~」で「ほんとそう!予想の上すぎてよすぎる‼」と始まりから感動しっぱなしです。
 『MUSIC JOURNEY』ではこーりーさんのとっても素敵な笑顔にこっちまで嬉しくてぽかぽかになったり、ACT3でもすごく可愛くて素敵だった『海風とカスタネット』がフルメンバーで聴けて、中でも可憐があおるところとかは「可憐、よく頑張ったー!」って叫びたくなりますよね。
 『FleurS』の『わたしは花、あなたは太陽』が来た瞬間大多数のPさんが思ったように私も隣の連番者と顔を見合わせましたよ。「あ、あの曲がくるな…」と。
 そう考えてたのもつかの間、怒涛のようなコールが始まる『Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!』副担なので亜利沙のペンライト持ってきててよかった。めちゃくちゃ嬉しくて全力でコールしました!
 
 そして、待ちに待ったあの曲が!『Clover Days』そう!今回のACT4で特に聴きたい曲が2曲あって1曲はDAY1で歌ってもらえた『ショコラブル*イブ』そして、もう1曲がこの曲でした。現実のいろんな場面で勇気をもらった曲でした。仕事の行き帰りの車中でもよく聴いたなぁー、でもセリフもモニターに映る文字もズルすぎん?そら、泣くよ、泣く!泣く!泣き過ぎてよく見えなかったので配信で堪能しなければ。
『BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~』はコールが超楽しくて、モニターにもコールを出してくれていてとっても親切。HANABI団の衣装も本当にかわいいですねー。『ESPADA』のすーじーさんの格好良さが普段はおっとりな感じの分、めちゃくちゃ切れが増してるように感じました。

 ラストは39人揃った『UNION!!』『Crossing!』『Thank You!』と本当に、ほんっとーーーによかったです。レベル3でしたが、キャストさんのわちゃわちゃする感じがよく見えて、今まで行った会場の中で一番見やすかったように思います。
 
ACT4を終えてまだ放心状態ですが、ミリオンの10周年に少しでも関われてこの1年ほんとに幸せだったなーと思いました。こんな素敵なものにもう少し早く出会いたかったなーという気持ちと、11周年も始まったしこれからも変わらずプロデュース活動を楽しんでいけたらと思っています。
 
なにわともあれ、
ミリオンライブ11周年おめでとうございます!
 
今年も頑張ってプロデュースしますので、みなさんよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?