見出し画像

正解はおれ

最近、同期がnoteかいてたから自分もキモい頭の中を綴ってみようかなと…

今日、キャプテンと2人で部活帰りにチャリ漕ぎながら話したんだけど、自分は周りの同期みたいに可愛い子とつきあいたいなーって話に。そしたらキャプテンは自分のことをダサいと一刀両断。笑

他のやつが可愛い子と付き合ってるからそれに負けたくないんだろって言われて、軽く図星でした笑笑
自分はサッカーも可愛い彼女も欲しいけど、キャプテンはサッカーというベースがあるから別にそこの部分は負けてもなんとも思わないっぽい?(あんまりよく覚えてない笑笑)

で、高校の頃とかの話になって、もっと恋愛しとけばよかったなって部分は何故か意気投合。

でも当時はそれが「」だと思っていた。

恋愛なんかしてる暇があったら練習しろ!
サッカーだけに集中しろ!
みたいな風潮、ありませんでしたか?

当時は、遊びや恋愛など、人よりも楽しみを我慢して苦痛を乗り越えた分だけ上手くなれると信じて疑わいませんでした。

でも世界トップレベルのサッカー選手見た時に、彼女や奥さんがいない人いなくね?世界一のプレーヤーもサッカー以外のことしてるやん。
って思ったんです。
むしろそうやって様々なことを器用にこなすことがサッカーに良い影響を与えるのではないかと今は思います。

でも、高校の頃の自分は、恋愛がサッカーに悪影響を与えると信じていました。
ってことはそう思っちゃってる自分がいるならそういう影響はプレーに出てしまうと思います。

なにが言いたいかっていうと、
「正解は自分が決める」
ということ。

ハメスロドリゲスという選手は全てを捨てて、サッカーにかける必要があると言っていました。
一方、アーノルドという選手は、サッカーで成功できない時のためにサッカー一筋ではなく勉強はしっかりやるべきだと言っていました。

2人の言うことは矛盾しているが、どちらも正解だ自分は思います。
努力というベースはもちろん存在するけど、2人とも自分の正解を持っていて、それに強い信念を持ち生きている。

自分の正解を貫いた人、そんな人がどんな分野でも秀でる人には条件としてあるのかなと考えたりしてみたり。

人生の正解を決めるのは自分。
少し飛躍を含むが、結論、

「人生とは、自己満足」

最後までお付き合い頂きありがとうございます

自分みたいに、こんな感じの変なこと考えてる人いたらいいね押してくれると嬉しいです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?