わかったことはわからないこと

なにが正解なのかわからない。
大学に入ってこう思うことがいっぱいあります。例えば、筋トレは体が重くなる?軽くなる?飯は沢山食べるに越したことはないのか?など。これらは自分で実感することでわかるのではないかと思います。これらのようなことをそれなのにやる前からやらない理由を見つけてしまうのはもったいないのではと思います。

これらには答えが自分なりに見えてきましたが、まだ答えが見つけられないものも沢山あります。例えば、プライドってある方がいいのか、ない方がいいのか。プライドは自分を奮い立たせる原動力にもなる一方で、他人の意見を取り入れることができず成長を阻害することにもなり得る、と自分は考えます。他にも、自分の信念は貫き通すべきか、柔軟に変化させていくべきなのか。また、「努力=良い」なのかなど。たぶん答えは白黒はっきりつくものではないのだと。また人によっても正解が異なるようなものもある。なにが正解でなにが不正解なのかはわからないが、人生においてそれが正解か決めるのは結局自分なのではないかと考えます。しかし、この考えも正解なのかはわからない。だってまだ人生の半分もきてないのだから。いざ人生の最後、答え合わせの時にわかることで、百点だったと胸張れる人生を送りたいです。

頭おかしいと思われてるかもしれませんが、結局言いたいことは、我が生涯にいっぺんの悔いなし、って人生送ろうよってことです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?