見出し画像

私立高校入学の費用あれこれ

この春から次女が私立高校へ進学することが決まりました。
入学に関して、受験前から学費を調べる親御さんは多いかと思います。
私ももちろんざっとは調べましたが、
・学力的に無理なく推薦で行けるところ
・通学時間は片道1時間以内
・次女本人が気に入ること(重要)
と3拍子揃った学校を探すことがなかなか難しく、お金を惜しんでいる場合ではなかったのが実情で、正直言って、細かく調べることを放棄していました。長女も私立高校(私立中学から内部進学)に通っていますが、高校に入ると、国と都の助成金が出るので、まあ何とかやっていけるだろうと高をくくっている部分もありました。
銀行から引き落とされたりしても、何の金額だか思い出せないようなところもあるので、これからは、実際にかかる費用を書いていこうと思います。
来年以降、私立高校に進学するお子さんがいらっしゃる親御さんに、学費等の参考になれば幸いです。

受験前にかかる費用について

優秀なお子さんでしたら、塾無しで一発合格!もあり得ると思いますが、我が家の場合は、中2から塾に通い始めました。当初は都立高校を考えていましたが、あまりの学力の伸びなさ加減に、中3ではもう都立を諦めて、推薦で行ける私立高校に絞ることにしました。
塾の費用に関しては、うちの子の場合は平均5万円/月 かかりました。

受験費用

検定料は学校によってバラつきはあると思いますが、うちの子の学校は、推薦でも一般でも同じ金額でした。
受験票用証明写真 2,760円
検定料 22,000円
証明写真はカメラのキタムラで撮りました。普通の証明写真は1,760円なのですが、高校がインターネット出願だった為、WEB申請用データとして1,000円余計に払い、データを貰いました。後から考えたら、証明写真を一番大きいサイズで受け取って、家でスキャンしてデータにすれば良かったです。
検定料の支払い方法は「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「ペイジー」から選ぶことができました。
尚、特進コースなどがある学校の場合、推薦を受けて普通コースの合格をいただいたまま、一般受験の日に特進コースにチャレンジ受験ができたりしますが、その場合の検定料は取らないところが多い?かと思います。

入学金

合格発表を見て、合格を喜んだのもつかの間、2日以内に入学金を支払います。
入学金 250,000円
振込手数料 660円
カード支払いも選べたのですが、手数料が4,000円くらい?取られるので、ポイントがつくとはいえ、損なので、手数料が安かったほうを選びました。

ハイ、ここから怒涛の支払い地獄です。

合格から入学までにかかる費用

ipad代(第9世代 64GB)+ApplePencil 74,030円
電子辞書 27,000円
体操着類 約35,600円
制服 129,700円
通学カバン 7,900円
うちの子の高校は、なんだか制服の選択肢が多くて・・・子どもは喜びますが、親は無言になりますね。セーラー服だともっと高いのでしょうか。
子どもが学校で浮かないように、不便がないように、とどうしてもシャツを多めに買ったり、要るか分からないベストを購入したり。親心に付け込まれている気がするーー。体操着とかも、中学のが十分まだ使えるのですが⁈とつい思ってしまいます。


入学前の2月時点でこんな感じです。この記事を書くにあたり、おそるおそる計算機をたたいていますが、ここまでで・・・
549,650円!!!!(受験までの塾代含まず)
息も絶え絶えです・・。が、ここから授業料やら何やらの請求がどんどん来るのでしょう。その時になったらまた更新します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?