見出し画像

アクセシビリティカンファレンス名古屋にポスター出展してきました

2024年9月7日、アクセシビリティカンファレンス名古屋にスポンサーとして参加してきました。株式会社Helpfeelのブースやポスターを出展したほか、他社のアクセシビリティ改善事例を学んできました。


受託制作ウェブアクセシビリティ現場最前線セッションにて、Helpfeelにも直接関わりそうな事例を知ることができました。フォーム入力時におけるバリデーションの表示タイミングや、検索結果が変わったときのスクリーンリーダーでの読み上げ方など、YouTubeで発表を見返しながら参考にしたいなと思いました。

パネルディスカッションにて、「アクセシビリティという言葉を使わずアクセシビリティ改善する」進め方に共感しました。アクセシビリティだけを押し出すのではなく、他の目的とも結びつけられると、自然に改善が進むなーと思い当たることがありました。


Helpfeelでは、「アクセシビリティ向上の取り組み」としてポスターを出展しました。

この1年間で、デジタル庁が発行するウェブアクセシビリティ導入ガイドブックを社内で読み合わせし、既存プロダクトの改善に活用してきました。次回またイベントがあるとしたら、やってきた成果を並べて充実したポスターになるようにしたいな、と思います。



会場は株式会社エイチームの社員食堂LaPyuta(ラピュータ)でした。「天空のカフェ」をテーマにしているらしく、植木にはタマゴが置いてありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?