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旅路バーンメアのすゝめ

初めまして!はたきん(現LEX)です。
主に大阪のCSなどに出没するモブプレイヤーです。


今回は旅路バーンメアについて書きたいと思います。
noteは初めての経験なので読みにくい所もあるかと思いますが暖かい目で読んでくれると嬉しいです。

今年に入ってからアドバンス環境のCSで2度使いベスト16と3月28日のはっちCSでは優勝することも出来ました。

本記事では各種採用理由、不採用理由、主なプレイング、各対面について解説していきます。


※戦績

この日のCSはヴァイカーなどのビートタイプが多かったから勝てたのかもしれません。



1、使用リスト

このリストは一般的なリストと違いオラマッハ・ザ・ジョニーやバレット・ザ・シルバーを採用しています。
以降各カードの解説に移ります。

2、カード解説
ジョラゴン・オーバーロード×4

このデッキの初動。後半でも腐りにくく使い勝手の良いカード。これでガンマスターや全能などを出せれば🙆🏻

オラオラ・ジョーカーズ×4






これもこのデッキの初動。手札を減らさずにマナを増やせるのはいつの時代も強い。後半でもドロー能力は腐らないのでタイソンズやモンキッドと違って使いやすいです。

イッコダス・ケイジ/種デスティニー×3


下の面はパルテノン、とこしえ、ヴァイカーの小型、覇道のワラビー、上の面ではオニカマスの処理など幅広く使います。
オラマッハで回収してギャラ盾の銀河4ケアしたりドロマーオーラのスローリーチェーンもケアできるので3枚は入れたいです。

グレープ・ダール×2


盤面に相手クリーチャーが居ないと動けない、旅路からバーンメア捨てたりするプレイもするので採用枚数は抑えてます。環境次第で枠は増やします。

チキン・タッ太×4

バスターで言うところのドルガンです。
手札が弱い時はJOEを使って手札を入れ替えることがあります。
ブロッカー破壊はギャラクシールドの「絶対の盾騎士」だったりドラグナーなどのゲンムエンペラーを破壊できるので文句なしで強いです。

バーンメア・ザ・シルバー/オラオラ・スラッシュ×4

言わずもがな最強カード。上も下も強い。

キング・ザ・スロットン7/7777777×4

上も下もバグってるこのデッキの黒幕。こいつが1枚出てきたら後3体は出ると思った方がいい。巷ではこのカードはゴキブリと呼ばれている。スロットンで出てきたクリーチャーはプレイヤーしか殴れないので注意⚠。下は昔から強いので説明不要。

ジョギラゴン&ジョニー〜Jの旅路〜×4

ジョーカーズの革命児。5コスト以上のジョーカーズであればどんなやつでもチェンジできるので実質バスター。こいつでスロットンやバーンメアを捨てて相手を破壊しましょう。後、相手のターンでは1回しか呪文を唱えられないのは忘れないようにしましょう。

バイナラドア×2


調整枠です。色もあるのでニルバーナーと迷ったのですがアンタップしてるクリーチャーしか触れないと言う点で覇道やヴァイカー、メタクリーチャーを処理できず負けてしまうことも考慮してバイナラドアを採用しています。1ドローも強いです

バレット・ザ・シルバー×2


基本的にはゾンビループ等に使います。旅路がない場合に1枚で適当に出してしまうと山から捲れるのが弱いと打点組めずフローズンで寝かせられたりするので基本的には旅路を抱えてる場合出したいカードです。スロットンで出すとcip捲り、攻撃時も捲れるのでバーンメアかスロットン気合いで捲りましょう。オラマッハで回収して蒼龍ケアもできます。

オラマッハ・ザ・ジョニー×2


最強。マナに置いた旅路回収して即チェンジしたり相手のデッキに合わせて呪文ケアします。ギャラ盾などの数並べる対面に出すと粉砕できます。バトルに勝つとアンタップ効果する効果は出たターンだけなので忘れないようにしましょう。


ジョット・ガン・ジョラゴン×1


役割はハンド回復、スロットンから捲って山から旅路回収してそのままチェンジとかして勝てたりします。パルテノンが複数はられていても一度に剥がせたり、相手のベガスやオーラなどを剥がしたりと色々できます。


2、各対面の戦い方

5Cモルト

マナ増やされる前に押し切りたい対面です。2or3ブースト、チキン→チェンジ旅路→スロットン捨てを狙います。旅路から捨てるのが最初バーンメアだけだとシャワーを踏むだけで打点無くなって相手にリソース与えてこちらのハンドは減って後続が続かないといったことが起きるのでチキン→チェンジ旅路バーンメアはあまりしません。相手がデドダムを出てきた場合にダールがプレイできるのでマナにバーンメアは置いていいと思います。しかし灰ヒバーンメア、またはバーンメア素出しからは動いたりもするので相手のマナ置きでデドダムをプレイするしないを見分けます。オラマッハは蒼龍、謎水、ドドシャワ等のケアができるのでできるだけ出したいカードです。盤面にいるスロットンをショッカーでバウンスしてモルトとサイゾウミストのケアができます。ダンダルダはバーンメア単体バウンス→灰ヒだけでなく旅路も同時にバウンスしてハンド旅路を抱えるプレイもあります。



オカルトアンダケイン

基本的に事故らなければ有利だと思います。こちら側が後手3ブーストから動くとかなりしんどい対面になります。
1番簡単な打点の組み方は
チキン→チェンジ旅路→スロットン捨て→バーンメアです。旅路2点、バーンメア2点、grで何捲っても2打点作れるのでジャスキルを組めます。旅路捨てバーンメアでもなんやかんや打点組めたりするので早期に詰めていいと思います。相手の盤面に生き物が残るのでダールキープも視野に入れてます。



青魔道具

種ディスティニーをハンドキープしてひたすらニヤニヤする対面です。ダンダルダからも打ったりできるので覚えておきましょう。旅路からジョラゴンjoe捨てて新世壊どかしたりもできます。オラマッハで零分後の世界なら灰ヒorバーンメア、cho絶なら種ディスティニーの上でケアできます。



青白ギャラクシールド

パルテノン入りがわりとキツかったりもしますが基本有利と考えて大丈夫です。ミクセル入りについてはマナを伸ばしましょう。オラマッハがめちゃくちゃに強い対面なので出すまで溜めて大丈夫です。ポクチンとサッヴァークが同時に並ぶとスロットンが腐るのでオラマッハ素出ししますマナ置きはしたくないカードです。サッヴァーク出されても永遠に殴れます。オラマッハでブレイクするシールド、マナ回収カードだけはしっかり考えます。相手の盾に聖騎士があれば優先的にブレイクします次に盾騎士、鉄人、その他st無しカードをブレイクします。光魔の鎧 についてですがcipでこちらの盤面に直接干渉はされないのでオラマッハで5と4がケアできない時に裏向きの盾をブレイクは裏目があるので光魔の鎧を優先的にブレイクします。ショッカーで6をバウンスして聖騎士着地を防いで盤面を触らせないプレイもあります。ショッカーで7バウンスをしたら笑顔でドラサイを叩き割りましょう。ドラサイと銀河の見えている枚数は常に意識しておきましょう。


赤白ヴァイカー

結構キツイです。1点でバイナラ踏ませたら気分よくなれます。種ディスティニーでミクセルとプーンギなどを触れるのでキープを意識してください。センノーは重いです。このデッキが環境に増えたらリスト変えます。7777777上手く当てれることを祈ってます。


ドロマーオーラ

ハンデスが結構キツかったりしますがチュパカルゼンノーされなかったら大丈夫だと思います。殴り込みましょう。ショッカーの効果はカードが出ない効果なので相手のザハエルハが盤面にない時に4バウンスしてターン返すと出てこないのでgrケアだけでなくこちらも意識してください。オラマッハでスローリーチェーンがケアできるので無理やりジャスキル通したりもします。ジョラゴンjoeでオーラ剥がして殴ったりもします。ブチャカティ以外ブロッカーはないのでブチャカティ剥がしてオラマッハで4ケアできると貫通できます。


赤青覇道ヴァイカー

クロック以外トリガー無いと考えてるので打点組めるとすぐ殴ります。盤面作って殴りながらオラオラスラッシュ打つとヴァイカーケアできるのでバーンメアの下も使います。オラマッハを出してクロック踏んでも5のカードがハンドにあるとフレア覇道はケアできてるので大丈夫です。オニカマス、ワラビーはイッコダスケイジの上下でケアします。ヴァイカーで打点が組みきれず3体召喚で止まった時はバレットザシルバーを叩きつけます。けれど無理してキープするカードでは無いので注意してください。この対面を強く意識するならバイナラの枚数は増やしてもいいかなと思っています。けど現在の構築でも安定して勝てます


ゾンビループ(存在が消えたので見なくて大丈夫です!)

バレットザシルバーを全力でキープします。バレットの欄で記載した通り単体で適当に投げると勝ち筋を捨てることになってしまうので気をつけましょう。旅路がハンドにある時に投げたいカードです。タイミングは見計らいましょう。アクアティーチャーを複数体並べられる時などを装丁するため、ジョラゴンjoeもキープしたい対面です。自分の動きを先に通せるのが1番なので2tから動きたいところです。クリックで5以下が止められるので殴り方には注意しましょう!


ラッカ鬼羅star

基本的に有利だと思って大丈夫です。先行だと超有利です。捲りとプレイングが重要になってきます。イッコダスケイジなどでオニカマス、ミクセル、マニフェストなどの盤面のクリーチャーをとりながら展開します。相手が可憐を出してくる想定で動くので灰ヒ、バーンメアは積極的にキープします。スロットンで出たクリーチャーは自身の能力でマッハファイター等がついてない限りタップinせずにアタックできるので覚えておきましょう。

4c(赤抜き)鬼羅star

有利です。可憐がいないのでデッキパワー押し付けて勝ちましょう。デドダムプレイに合わせてダールを押し付けたりします。カマスやリツイーギョもイッコダスや種ディスティニーでとれるので大丈夫です。



※4月27日追記
新リスト

ゾンビループが消えたことによりバレット・ザ・シルバーの採用をやめ新弾で新たに登場したとこしえの超人などを見るためにイッコダスを4枚採用にしてマナ回収も出来る優秀なソーナンデスを採用しました。

※5月5日追記
ソーナンデス×1


ヤバいです。スゴくいい。激ヤバです。最強って言うのかな...クセになります。本題に戻りますが本当にこのカード強いです。ソーナン→チェンジ旅路 でソーナンデスの離れた時の効果で手札の不要なカードを先に捨ててマナの主要カード(スロットン、バーンメア等)を回収してから旅路効果を解決できます。単純にオラマッハ等にチェンジして盤面を壊滅させたりもできますしスロットンにチェンジして山から展開するのもできますし最強です。灰ヒから出せるのもとても素晴らしいです。ジョラjoe以外なんにでもなれます。言わずもがな最強。採用枚数が少ないのはなんにでもなれるだけでマナにカードがないと機能しないからです。それでも最強なので枠次第では増やしていこうと思います。



マンハッタン不採用の理由


不採用なのは否定的な方も多いと思いますが当時はモルト対面やギャラ盾などを重く見ていて過剰打点を作るまたはケアをしてから殴ると言う点を重要視していたからです。ギャラ盾などの対面に対してハッタンを出すのは詰めの場面では役立ちますが決定打になるとは思っていなかったからです。テンプレでみないカードとしてはオラマッハを採用していますが個人的にマンハッタンよりオラマッハの方が環境に適していると思ったので不採用に至りました。
※5月5日現在
環境に鬼羅star、5cなどが出てきてリストを考え直しました。調整した結果4月に追記したリストのままで鬼羅starに対して勝率を出せたのでマンハッタンの採用は見送りました。



いかがだったでしょうか?わかりにくいところや追記して欲しいことがあれば僕のDMにでも送ってもらえると助かります。本記事はこれからも更新する予定です。ここまで読んでいただきありがとうございます🙏

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