見出し画像

KILINOKAの由来

KILINOKAに決まるまでほんと色々な名前候補をあげました。

息子の名前より候補を出したかも……
今回はその予選の参加者を紹介します。(携帯のメモに残ってたので)
改めてみるとダサいのもあり、なんか恥ずかしい。

<社名>
 ふうりん
かん
びーだま
らくだ
ラフスケッチ
rough sketch
ことのは
ちよがみ
ひび(すでにある)
花の絵(すでにある)
すいせん
SUIKA
ことらっく
オズ
momo(桃)
MOMONOHA
ティニー
フレーミー
エコマップ
ツッカー
CUN
fluctuat フルクトゥアト 波のようにゆられる
primus プリムス 第一の、最初の
xeno ゼノ 異端、異質、異種
musa ムーサ 芸術の女神
ポテトソックス
ステッキ
ふりこ
furiko
furico
Fulico
Furico
きのみ
エンヤトット
人々が同じ作業を行う時などに発するかけ声、囃し声のこと
独 ペンデル Pendel
伊 ペンドロ pendolo
hanahi
TUMUGI
POTATOSOCKS
木枠 MOKUWAKU
HANAKAGO
OMOMURO

<サービス名>
ままの時間 ( まま→お母さん、まま→そのまま)
〇〇日和
太陽、サン、sun
ひまわり、
sun-sun-flower
 ペアレントコミュニケーション(ペアコミ)
チャレンジドコミュニケーション(チャレコミ)
チャレンジドペアレント(チャレペア)
 ママって
パレット
ポート
ブーケ
ーーの世界
サークル
ブーケトス
ビーン
ポピンズ
スケッチ
テーブル
メッセージ
コンテナ
サーカス
トロッコ
コンテナ
テント
エスキス
ワンダー
ライフハック
ルーツ
ポケット
つみき
エコマップ
サーカス
きっかけ  KIIKAKE  キッカケ
もめん
コットン
ささやか
ハニカム

ちなみに、KILINOKA(キリノカ)は、小学時代からの友達に借りた本の中から選びました。
その本の中には着物の色や柄の名前が書いてある本や古語が書いてある本。

英語の名前も考えましたが、やはり、英語がペラペラしゃべれるわけではないので、ここで英語の名前にしてしまったら、表面的なかっこよさで決めた感があり、英語はやめ、昔からある日本語で、言葉の意味が自分が目指すことや人生をかけて解決したい課題に関連する名前がいいと思いました。

KILINOKA(キリノカ)とは、古語の「霧の香」が由来してます。

霧が晴れる時の喜びを意味しており、1人でも多くの人の不安、課題、正体不明の気持ちのモヤモヤなどの霧が晴れるような情報を発信できるような存在であり続けたいと思いました。

そして、何よりもチームやサービスそのものの存在が社会に対してクリアでありたい。
そのような想いからつけました。

次回はKILINOKA (キリノカ)の名刺について書きます。