情報リテラシー論:第十五講義

【いよいよ最終回!!ありがとうよこたん!!】

あっという間に最期の授業になりましたね。
後期終わるの一瞬すぎてビビるわ。

今日の最初の動画は「ネット平成史」の続きです。

ポケベルからのガラケー、そしてiPhoneと進化する流れを見ると短期間で進化しすぎでは??と毎回思う。

現代で東京ラブストーリーの再放送した時にバズったらしい。
現代だったらすれ違いとか起きないもんな。


流れの中で特に、iPhoneが時代を変えたということが凄いと思う。

スティーブ・ジョブズ氏は時代の先読みをし、iPhoneを作った。カリスマ性凄すぎだろ。

SNSが登場し、大震災の時には大いに役だった。SNSが情報源という人もいた。

節電を呼びかける際、SNSで「ヤシマ作戦」が発足。
ヤシマ作戦とはエヴァンゲリオンの作中、エネルギーを集めるために街を一時停電にしたことである。

アニメにかければみんな嫌な思いをせず協力してくれる。そして、発想も面白いのでどんどん広まっていく。好循環となった。


震災時にネット回線で連絡が取れると便利だということでLINEが開発された。


ネットが個人のものから集団のものになってきたのだ。
ネットの悪いところももちろんある。
炎上や、友達との比較をして病んでしまう。SNSで繋がりすぎて息苦しくなってしまった。などなど。

いいねが少なくて落ち込んでしまうこともある。


フェイクニュースも問題だ。熊本での震災の時などに「動物園からライオンが逃げた!!!」などの嘘が出回り混乱した。

そんなニュース流れたらまじでビビるわ。

フェイクニュースで儲けている人もいる。怖い世の中だな。


さて今日は「デマや詐欺と進化する技術」だ。

先生が様々なサイトを紹介してくれた。面白そうだけど全部テスト範囲か…ひえー多い。


先生が詐欺の手口を紹介してくれるサイトを紹介した。
疑似体験出来るのは凄いし分かりやすい。

あらかじめ作られたショッピングサイトで疑似体験できるものもある。


さて、授業が全て終わった!情報リテラシー論では自分の知らないことをたくさん知ることが出来てとても充実した時間だった。

最後のテストも気を抜かずに頑張りたい。