YouTuberのMBTIについて思うこと【フィッシャーズ&東海オンエア】

最近は、もうMBTIが社会現象並に(それは言い過ぎか)流行っていて、リアルでもネットでもMBTIについての話題でいっぱいです。
そのMBTIに乗って診断を楽しむ人もいれば、批判する人も、そして僕みたいに詳しく調べつつ他の診断も取り入れ自己認識を高める人間もいます。

最近フィッシャーズがMBTIの企画動画を出していて、それでいろいろと思ったことがあるので書きます。
あと、東海オンエアも。

シルクロード
予想:ENTJ
結果:ENTP(結婚前)、ENTJ(結婚後)
・これは分かりやすいですね、シルクは絶対NT型だと思ってた。
大学生時代からぼっちで将来を見据えて動画を作り続けて、そして今や日本YouTube界トップのグループのリーダー。
動画内では鋭いツッコミと豊富なオタク知識に抜群のトーク力を発揮。
そしてグループの中でダントツでアンチが多い、でも本人はむしろその状況に燃えている。
完全にNT型ですね。
これに関しては予想通りでした。

マサイ
予想:INTP
結果:ENFP
・これは予想外だった。
まず、マサイはグループの中でも随一の機械オタクであり、かつグループの中で最も変人なんですよね。
あとふざけているように見えて意外と厳しいところがあるのでシルクと同じNT型だと思ってた。
まさかのENFP。
まぁINTPではなくともINFP、つまり僕と同じかなぁとは思ってた。
グループの中で一番好きで、かつ共感できるのがマサイだから。
でもまぁ、ENFPもINTPも2文字共通しているし、ENFPはE型の中で最もI型に近いと言われているのでまぁ納得。

ダーマ
予想:ISTP
結果:ISFP
・まぁ概ね予想通りですね。
そして感情が51%なので、気分によってはT型になることもある。
動画内ではマサイと同じく奇行っぷりを発揮しているが、マサイの変人っぷりとは少し性質が違い分かりやすい奇行。
そしてYouTubeと社会人としての仕事を両立していて意外と堅実。
まぁS型ではあるなと。

ンダホ
予想:ESFP
結果:ISFP
・マジで?ンダホ内向型なの?
でも、直感と感情以外は割と半々であり、ISFP、ISFJ、ESFP、ESFJを行ったりきたりって感じかな。
まぁ感覚が86%なのは予想通り。
良い意味で単純だものねw
子供好きで献身的でグループの中では一番親切な性格だからSF型だろうなぁとは思ってた。

モトキ
予想:INFJ
結果:ENFP
・これは予想外だった。(2回目)
ただ、直感と探索以外はほぼ半々なので、ENFP、INFP、ENTP、INTPあたりを行ったり来たりって感じ?
モトキはINFJかINFPだと思ってたけどなぁ…

ザカオ
予想:ISFJ
結果:ENFP
・個人的に一番予想外だった。
ザカオはグループの中でも特に静かだし、結構単純に捉える癖があるのでISF型だと思ってた。
まぁでもダンスでいろんな人と関わってるし、言われてみれば…あぁ。
でも直感型だとは思わなかった。


まとめて見ると
シルクロード ENTJ
マサイ ENFP
ダーマ ISFP
ンダホ ISFP
モトキ ENFP
ザカオ ENFP

ENTJ 1
ISFP 2
ENFP 3

偏りすぎでしょこのグループ。


リーダーのシルクだけTJ型で、他がFP型なのに神秘を感じる。
フィッシャーズはリーダーのシルクが他メンバーを引っ張っていってる感じがするけど、まぁそりゃあこういう結果になるか。
そして全体的に雰囲気がほんわかしてるのも納得。


次、東海オンエア

てつや
予想:INFP
結果:INFP
・分かりやすすぎる。
てつやはINFPかENFPのどっちかだと思ってたから驚きはない。
てつやは良い意味で他のメンバーから舐められていていじられキャラと化しています。
そしてかなりだらしなく夕方まで寝ていたり、歯を全く磨かなかったりとやりたい放題。
しかし頭の回転はかなり早く、動画内では瞬時に高度なツッコミを入れたり、常人には思いつかない発想で視聴者を驚かせています。
そして、メンバーの中でも特に優しく全く怒らない。
本人も何かの動画で「5人が星みたいに尖ってて、そのちょうど真ん中に俺がいる」って言ってたけど、ほんとにその通り。
まさに仲介者。

しばゆー
予想:ENTP
結果:ENTP
・てつや以上に分かりやすい。
日本YouTube界屈指の変人。
動画内ではグループはおろか視聴者すら置いてけぼりにするめちゃくちゃな言動と発想を惜しみなく披露。
でも意外と知的でありグループの中では2番目に学力が高い。
意外と怒りっぽいが、感受性が高いのかメンバーに寄り添ったり鬱になりやすかったりとギャップがすごい。
ちなみにしばゆーは僕が一番好きな有名人です。

虫眼鏡
予想:ISTJ
結果:ISTJ
・うーん、東海メンバーは分かりやすいなぁ…。
グループの中でも特に真面目で堅実。
暴走するメンバーを抑える役割だけど、たまに本人も暴走する。
ただ、新しいものを受け入れる能力はさほど高くない、つまり少し保守的なのでまぁISTJかなぁと。
そしてTJ型であるためかグループの中で最も学力が高い。(ただし地頭の良さはてつややしばゆーの方が上だと思う)

りょう
予想:ESFJ
結果:ESFJ
・りょうはステレオタイプのESFJって感じ。
人当たりがかなり良く、人脈も恐ろしく広い。
そしてSJ型のため社会人適正がかなり高い、NP型であるてつやとしばゆーとは対照的。
グループの中では間違いなく万人受けしやすいタイプ。
ただその一方で価値観を押し付けがちだったり、複雑な思考が苦手だったりする。
りょうやん。

としみつ
予想:ESFP
結果:ISFP
・グループの中で唯一予想が外れたメンバー。
としみつは人と関わることでエネルギーを得てる気がしたし本人も目立つの好きって言ってたのでESFPだと思ってた。
万人受けしやすく、グループの中で最も人間臭いアイドルのようなタイプなのでSF型なのは確定。
そしてめっちゃ他人からの評価を気にするタイプなのでやっぱりSF型。

ゆめまる
予想:ESFP
結果:ESFP
・個人的にとしみつとゆめまるってかなり性格が似てるなぁって思ってたのでどっちもESFPだと思ってた。
快楽主義者であり、酒を飲むと大暴走するあたりはまさにESP型。
初期の頃は置き物扱いされていたが、どっかの誰かさんに修行をつけてもらった後はそのおもしろタンクっぷりを遺憾無く発揮。

まとめて見ると
てつや INFP
しばゆー ENTP
虫眼鏡 ISTJ
りょう ESFJ
としみつ ISFP
ゆめまる ESFP

こうして見ると、フィッシャーズとは対照的ですね。
まずグループ全体、東海オンエアはかなりバランスが良いです。
グループの中でも特に変人かつ怠け者であるてつやとしばゆーがNP型、グループの中で最も社会人適正の高い虫眼鏡とりょうがSJ型、グループの中でも特に自由人で刹那的なとしみつとゆめまるがSP型。
これでもかと言うほど綺麗に分かれている。

メンバーで比べて見ると、まずリーダーのてつやとシルクの比較が分かりやすい。
まずENTJのシルクは「THE・リーダー」っていう感じであり、圧倒的な行動力、カリスマ性で周りを引っ張る。
その一方でNTJ型特有の独特の威圧感があり、そこが一部の人間からは「傲慢」と捉えられてしまい、反感を買ってしまっている。
シルクがフィッシャーズの中でダントツでアンチが多い理由がこれ。(ちなみに同じくYouTuberのヒカルもENTJであり、めちゃくちゃアンチが多い)
そもそもNT型はかなり数が少ないので、共感を得にくいんです。
日本はSF型やSJ型が大多数を占める国ですので。

一方のINFPのてつや、彼はシルクに比べるとかなりだらしなく温厚です。
そして同じINFPである僕が強く共感する怠けっぷり。
ただ、彼はシルクとは別のベクトルのカリスマ性を備えている。
それは先を見通す直感力と、圧倒的な発想力。
INFPは「環境に恵まれると大成する」人が多いと言われていますが、てつやはまさにそのタイプ。
シルクは自分から周りを引っ張っていって成長させていくといった感じですが、てつやは周りと一緒に引っ張り引っ張られつつ成長していくといった感じ。

こうして見ると面白いですね。
MBTIだけで人を測るなんて不可能だし、他の診断とかを含めて初めてその人の本質が見え始めますが、やはりこう…パズルみたいにいろんな要素が組み合わさっているのだと。


まだいろいろと思うことや書きたいことはあるけど、めんどくさくなってきたのでここでやめます。
音楽聴きながら書いたのでいろいろむちゃくちゃだと思います。
てか何が言いたかったんだこの記事。
きゃあぁああぁぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?