「INFPは日本で一番多いタイプ」という勘違い

MBTI関連の動画や記事を見てると、たまに「INFPは日本で一番多いタイプらしい」と紹介してるのを見かける。
でも正確には「診断した中で一番多いタイプはINFP」ってことなんです。
INFPは全タイプの中でも特に診断系に興味を持ちやすく、結果としてMBTIをやる人がINFPだらけになっているということです。
問題は、何故かこれをリアルでの割合だと勘違いしてる人が結構いて、それで自称INFPの人が「自分は普通」「没個性な自分が嫌」って嘆いたり、5chとかで他タイプが「INFPは雑魚タイプww」って煽ってるのを見かけることがありました。
この前も、YouTubeで間違った知識を話してる人に優しく教えてあげたら何故か逆ギレされました。

なんというかね、日本語って難しいね。
現代人の読解力というか情報収集能力はかなり下がっていると思うけど、この程度のことも分からないのはちょっと心配になる。

じゃあ、何タイプが一番多いんだ?という話なんですが、個人的にはISFP、ISFJ、ISTJ、ESFJのどれかが一番多いんじゃないかな?と思う。
もうね、明らかにSJ型が多い、僕の身近の人間の7割くらいはSJ型です。
僕の推測だと日本人口の4〜5割ぐらいがSJ型です。
というか、S型だけで日本人口の7〜8割を占めてると思います。
逆に一番少ないのはENTJ、INTJ、INFJのどれかですね、本当にリアルでもネットでも全然見かけない。(特にENTJ)
だいたい僕も学生時代の周りの人間のタイプを思い返して考察してみたことがあるんだけど、明らかにS型だらけだったよ。
少なくともINFPは全然いなかった。(特に男子は)



…………ちなみにもっと言うと、ネットで流行ってるMBTIって実は公式のものじゃないんですけど、正直なところそこはあまり気にしてません。
MBTIは僕にとってはほぼエンタメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?