見出し画像

お笑いライブに出た話

7月27日にK-PROライブ主催のレジスタCというライブに出た。ピンで。
友達にお笑いライブに出るってことを話してないのでここで諸々話させてもろて。話し言葉になるけど許して🫶🏻

そもそもなんで女子高校生がピンでライブに出たかと言うと学校の総合探求という授業で自分で決めたテーマを探求するのがあって私のテーマは
お笑いと古典文化を融合させてネタを作ったら現代人に伝わるかつウケるのか」
この授業は大学受験で有利になるためにやっていくものでもあるから大学で学ぶ要素を入れた方がいいのね、私は古典文学を学びたいからこれは絶対なんだけどそれだけだとつまらんしお笑いの要素は入れたかったから2つを足してこのテーマになった。割と良いと思ってる。将来なりたい職業と大学で学びたいこと、どちらも趣味のひとつ。
テーマを探求するにあたって私の場合だと古典文学の要素を入れたネタを書きライブに出演すること、だからライブに出たのである。

アマチュアが出れるライブはそこそこある。が、エントリーフィーいわゆるライブ参加料が必要なライブがほとんど。金欠JKにとって1500円〜2000円の出費は痛い、神保町のライブ1ステ分無理無理。(1ステ見るのと1ステ出る値段が同じって考えるとなんかエモい)
総合探求の時間にライブを調べまくった。見つけたのがそのレジスタC。

K-PROライブサイトから

おもろい16歳〜22歳でバトルライブをするありがたすぎるライブ。しかもK-PRO主催、でかい話だ。ただこの日が部活と被っていたのでお笑い好きの顧問に相談しに行き部活を休む承諾を得た。(部則で特別な用事の時以外は休んじゃいけないので) 先着順なのでメールでエントリー。気長に待っていたら

ハッ (  ᐛ )
キタ――(゚∀゚)――!!

無事出演が決まった。ライブに出るということは当たり前だがネタを書かなければならない。ライブに出ることが不安でしか無かった。なんやかんやあってネタはライブ3日前に完成。アホ。けどネタの構成?はずっと前から決まってて登下校中に1人でぼそぼそネタ喋ってたから覚えてはいた☝️フリップ出来たのが3日前。フリップを使って練習なんで全くしてなかった。家出る前に1回だけ、舐めやがって。ライブに向かう電車内で3分測りながら頭の中でネタを何度も暗唱。下を向かないように目の前に座ってる人を見ながら。目合って気まずかった。(当たり前)
ここでアクシデント!!なんと渋谷に着く1駅前で東横線が止まった、余裕持って着くようにはしていたが20分ぐらい止まっちゃって焦りまくり。しかもJR線に乗り換えるから1度地上に出なければならない乗り換えに10分ぐらいかかる。競歩の代表選手になったつもりで乗り換えをして何とか無事到着。元々余裕持って着くようにしてたからいい感じの時間に着いたお。
会場は新宿Fu-、キャパは少ないものの東京のライブハウスでは代表的な場所。

あたす春眼鏡

ちょうど会場前に着いたらスタッフさんがいて楽屋に案内してくれた。
話逸れるけどなんで芸名をなんで春眼鏡にしたかというと本名に春が付くんだけど親に「夏生まれなのに春○!」って自己紹介すれば?って言われたから春、眼鏡は春と同じように「裸眼なのに眼鏡!」みたいな感じにしたかったから。やったのはまた後で話すよぉ。

楽屋に入ったらどこを見ても大学生!!めっちゃわちゃわちゃしてて楽屋出たかった。男子高校生コンビが1組いた。おそらく1年生。私とその高校生コンビは全く馴染めずかと言ってそこ2組で話すということも無く孤立!!!気まずい。ここで3時間弱過ごすって思うと逃げ出したくなった。ケータリングとかもあったけどそんなの手に取れるわけが無い。ずっと立ってた、まじでしんどかった。ちまちまポカリ飲みながら。
リハとかはコントやるコンビだけだったからぶっつけ本番。みんなネタ合わせしてた。私はタイマーで計って暗唱するを繰り返す、フリップ出すのはなんか恥ずかしくて出来なかった。香盤表が出て私は13時過ぎの出番。香盤表写真撮れば良かった〜後悔。集合が11時半だったので1時間半ぐらい待たなきゃ行けない現実が辛かった帰りたかった。

MCが惹女香花と友田オレ。豪華!!!
惹女さんは大学お笑いの後輩と話しながらケータリングめっちゃ食ってて友田オレさんは開演ギリギリに楽屋入りして真横で着替え出した。流石に怖かった。

開演してから出番行ったり舞台袖行く人が多くなって楽屋にいる人が少なくより一層ぼっちJKが目立つ。服装は制服の冬スカートに青色の普段着。普通に制服にすれば良かったなぁとか思ってたり、普通にダサかった。

いよいよ出番前、舞台袖に行ってやっとフリップを使ってネタ合わせ。クソ暑いのとタバコの臭いがきつかったのだけ覚えてる。あと私の2つ前の女性コンビがど下ネタだった。まじかよと思った。

自分の番、しぬほど緊張。出囃子が鳴って(どんなのだったか全く覚えてない)スタッフさんの「春眼鏡!」を合図に舞台上へ。客数は10~15人くらい。前に詰めてる訳ではなくぽつぽつといる感じだった。
「夏生まれの裸眼、春眼鏡ですよろしくお願いしま〜す」で始まる私のネタ。我ながらいいと思ってるツカミっていうか自己紹介。ただコンタクトデビューしちゃったのでもう裸眼では無い、春眼鏡である以上これは使うけどね。
ネタを始めてみたら思ってるより緊張しなかった。ネタの詳細はあんまり書きたくないから書かないけどちょいちょいウケた。嬉しい。ダダすべりの未来しか見えなかったから。1ウケは私の失恋話。そこがウケなかったら寒いやつだったからウケて良かったよ。芸人ってそういうものなのかと思った(おま誰)ネタ中めっちゃ笑顔で見てくれる女性の方がいて自然とその方に目線がいった。安心した。変なアドリブが出つつ何とか無事ネタ終わり。ありがとうございましたでしっかりお辞儀するのだけは忘れないようにって思ってたからできて良かったです。
舞台からはけたあとネタ中の緊張が一気に来て足ガックガクで階段で崩れ落ちた。けど1番最初に思ったことが「楽しかった」だったのが良かった。とにかく楽しかった、もう1回やりたいと思った。芸人になろうって心の底から思った。輝かしいものじゃないけど実際に経験したからこそ思える。出てよかった〜。 
早く立たないと次出番ある人が来ちゃうから何とか立って楽屋に戻り。やる前は怯えてたけどなんか堂々としてられた。一皮むけたぜ。
楽屋入った瞬間何か安心して崩れ落ちたけど。目線凄かった恥ずい。

結果発表までフォロワーと話しながら待ってた。スタッフさんに結果発表があるので舞台裏に集合してくださいとの指示があったので向かう。バカ暑いクソが、臭いし。
結果から言うとBリーグには上がれませんでしたけど。だけど良い経験になった。
客投票で1人5票入れられるんだけど

5票〜!!!

素晴らしい。5人が面白いと投票してくれた。嬉しいね。他は10票とかいるけど完全アマチュアでピンで初めてのお笑いライブで5票もあるのは本当に嬉しかった。
帰り際にはみんなお疲れ様ですと声を掛け合っててなんか良かった。私もできた✌️
電車乗りながらエゴサしたよ一丁前に。

嬉し!!!!
これみた時くそわろた

ありがたい。嬉しい嬉しい!!!!本当に嬉しい!!!!!


この先R-1には出る予定。その前にまたレジスタCがあったら出ようかなって思ってる。ペチカとかのアマチュアライブもあるけどエントリーフィーが痛い。R-1もあるけど。
良い経験になりましたよっと!!!受験でも良い感じに使えるんじゃない?

フォロワーに相談してた2月の私、お笑いライブ出たよ、凄いよ、やれば出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?