見出し画像

足洗いのススメ

今日はみなさんに新しい習慣を提案します。

タイトルのとおり「足洗い」のススメ。

「手だけじゃなく、足も洗ってみませんか?」

“悪事からキッパリ決別する”という意味の比喩表現ではなく、「足を洗う」行為そのものです。

「手を洗う」のは、みなさん習慣としてされてますよね。特に3年前からは。

手を洗うタイミングで足も洗うのはちょっと大変ですが、ときどき足も洗ってみてください。とっても気持ちがいいんですよ。

特におススメの足を洗うタイミングが、お出かけ前や帰宅後

汗をかきやすいこれからの季節に、おススメです!


最近気温が高くて、足がムレちゃってまして。

パートではストッキング着用なので、ムレてると気持ち悪いんですよね。

先日パートから帰って、あまりにも足が気持ち悪かったので、お風呂場で足を洗ったんです。

そしたら

お風呂上りのようなサッパリ感!

サッパリすっきり、疲れ(においも)も取れたような気がします。

今日はパートに行く前にも足を洗いました。

今、仕事中にnote書いてますが(内緒)、なんとなくいつもより足がサラッとしてる気が。

もうすぐ終業。

帰宅後に足を洗うのが楽しみです。

ちなみに「足を洗う」には下記のような意味もあるようです。

悪業に限らず、単にそれまでの職業を辞めて、別の世界で生きることも「足を洗う」といいます。

出典:語源由来大全

帰宅しました。ただいま。

足洗ってきました。ハァ~さっぱりした。

さてと。

パートから帰ったら、これからライターの仕事。

足を洗うことで、なんとなく気持ちが切り替わった気がします。

いつもパートから家に帰った後はダラダラお菓子を食べてしまうのですが、足を洗ってスッキリしたせいか、すんなりとパソコンに向かうことができています。

足を洗った私は、文章の世界へ。


おっ、イイ感じのキャッチコピーができちゃいました。

みなさまも、足を洗ってアクシュウ(悪臭・悪習)を洗い流してみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?