見出し画像

せっかちなんて失礼な!5分前行動の5分前行動してるだけだから!

私は飲み会の待ち合わせが苦手です。

夜の待ち合わせが苦手、ともいえるかもしれません。

複数名での待ち合わせが苦手、とも言えるかな。

とにかく、待ち合わせが苦手なんです。

待ち合わせの時間に遅れないように、気を張りすぎてしまうから。

例えば、「○月×日の18時に○○駅の△△前に集合」という予定があったとします。

予定が入った瞬間から、○月×日の18時が私の頭から離れません。

○月×日の18時まであと何日、とカウントダウンしてしまうんです。

予定のある当日は、朝起きた瞬間から18時に○○駅の△△前が頭から離れません。

仕事をしていても、家事をしていても、食事中でも。

ずっと18時に○○駅の△△前がまとわりつきます。

18時まであと○時間。それまでにアレしてコレして…。
テキパキと段取りよく一日を過ごします。

そのおかげで、待ち合わせに遅刻することはありません。

それどころか、ずいぶん早い時間に到着してしまうのです。

待ち合わせ場所についても、誰もいない。誰も来ない。

本当に今日だっけ…?
待ち合わせ時間、18時だったっけ…?
本当に○○駅の△△前だったっけ…?

心がざわざわします。
スマホや手帳を何度もチェックし、予定の時刻や場所が間違っていないか確認してしまいます。

結局、全員集まるのは待ち合わせ時間を大きく過ぎた頃になるんですよね。

中には、「仕事が終わらないから先に始めてて」なんていう人も出てきます。

そんな時、私のモヤモヤスイッチが発動してしまいます。

○月×日の18時に○○駅の△△前に集合って何日も前から決まっていたことじゃん。

仕事が終わらないなんて前もって対処すればいいだろうが。

5分前行動の5分前行動が基本だろ!

だから待ち合わせは嫌なんです。

「自分の価値観を他人に押し付けたい」欲が出てくるから。

私は5分前行動の5分前行動をしています。

5分前にスムーズに出かけられるとは限らないですからね。

トイレに行きたくなるかもしれないし、カギが見つからないかも。

家にカギをかけたか不安で一回戻るかもしれないし。忘れ物もあるかもしれない。

待ち合わせ時間2~3分前に目的地にたどり着くためには、これくらい備えずにはいられないのです。

近年は2人の娘の習い事も増えてきて、かなりセカセカしてしまう日もあります。

「ママはせっかちすぎる!」

と娘に言われるたびに私は心の中で反論しているのです。

せっかちなんて失礼な!5分前行動の5分前行動してるだけだから!
心の声

自分でもちょっとやりすぎだと思います。

なので、娘たちには5分前行動の5分前行動は強制しません。

だって

いっけな〜い!遅刻遅刻!
ドッシーン アイタタタ、、、ちょっと〜何なのよ〜
(キュン・・・)

みたいな経験もしてほしいですからね⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?