見出し画像

#7…地元観想文

お世話になってます、すたかです。

つい先日、髪の毛をばっさりと切りました。長さで言うと15〜20cmぐらいですかね。マンバンにしたくてずっと伸ばしていたのですが、先月結べるようになった途端に飽きてしまいました。原付移動なのでヘルメット被るとセットも面倒くさいし暑いしで、切った今はスッキリです。楽ちん。

大学生になれたら入学式とかいうのがあるらしいので、それまでにある程度伸ばしたいなぁ。

【ほんへ】

私、こう見えても三重県民なんですよ。
県内で何度か引っ越してるんですけれど、18年間ずっっっと三重県で育ってます。南の方で生まれて、今は北の方に住んでます。祖父母も三重県生まれなので純三重県民ですね。

東京の人達は恐らく「伊勢神宮がある所だよね」とか「鈴鹿サーキットでF1とか8耐あるよね」みたいな印象だと思うんですけど、多分それしか知らないんですよ。そりゃそうですよね、私だって他の県の事は全然わからないですもん。
観光するだけじゃわからない魅力もあるし、逆に観光だけで伝わる良さもあるのが面白いです。

三重県民は性格的にかなり温厚と言われています。愛知や奈良、滋賀に京都と行った県に囲まれて肩身の狭い場所ですが、それをなんとも思わないし、外に反発する力があるなら内を高める県民性なんですよね。例えば、名古屋の名物として有名な「味噌カツ」や「天むす」は元々三重県が発祥とされています。言い方悪くなっちゃいますけど、それを名古屋の人が真似して自分達の物にしたんです。三重の人はこの話を結構知っていますが、「それはうちのやぞ!返せや!」とは言いません。私がいちいち敵対心剥き出しで来る人が嫌いなのも、そんな感じなんですかね。

正直、食べ物に関しては私達は「赤福」という神がおりますので特に気にしてないです。セントレア(中部国際空港)のお土産ランキング1位は赤福らしいですよ。関西国際空港でも上位に入るらしいです。幅きかせまくってんじゃん。名古屋の人達もこればっかりは真似できませんからね。
とか言う私も町内会の旅行で他県に行くたびに赤福を買って帰ってました。親に「お土産赤福禁止令」なるものを出されてからはお土産選びに苦労し、「自分にはセンスが無いな」と痛感しました。滋賀に行って赤福買ったの懐かしいなぁ。

あと三重県民の苦労を知って欲しい。秋田なら東北、東京は関東、愛知は中部、大阪は関西、みたいに分かれてると思うんですけど、三重県ってこれが定まって無いので媒体によって違うんですよ。場所から検索する際「東海」があれば楽なのですが、「中部」の時もあれば「関西」の時もあるのです。「関西限定発売!」に入ってない物もあれば、「中部限定発売!」に入ってない物もあるんです。私は「関西に入れてくれ!」って幼少期から言ってます。頼むからカールを売ってくれ。

「関西に入れて!」と言うのには理由がありまして、方言が関西弁寄りなんです。私は生まれが南の方で、伊勢弁を話すのですが、これがちょい弱の関西弁なんですよ。そこに三重県全域で使われてる方言も加えて使ってるという感じです。三重県民の多くが伊勢弁を話すので、予備校等で愛知の人と話す際は標準語にビビり倒してます。川を3本挟むだけでそんなに変わるかいなと。
わかりやすい例を出しますと、櫻坂46の幸阪茉里乃ちゃん。三重県出身です。(三重県を前面に出さない気持ちもすごくわかりますが、もうちょい宣伝してくれたら嬉しいな。)彼女の喋りを聞くと、関西の人は「こんなん関西弁ちゃうわ」って言うと思うし、関東の人は「すごく関西弁だね」って感じると思います。茉里乃ちゃんは県内でも関西寄りの地域の人間らしいので、より関西っぽく聞こえるんじゃないかな。西野カナさんはもうコッテコテの三重弁です。名古屋弁で言うところの河村市長ぐらいコッテコテ。

三重弁ってすごく可愛いですよ。苦手な人も可愛い女の子が言ってたらすんなり入ってきますから、よければこれ↓見てくださいな。

この子達がメディア露出多くなってきた時に祖母が、「この子らな、〇〇さんちの××くんの友達の近所の子らしいで。親近感湧くな」って自慢してきました。誰の誰の誰やねん。

まあちんたらと長く書いてきましたが、つまり何が言いたいのかと。私は地元が大好きなんです。街の人からすればど田舎だし、観光地も大してないし、お洒落な店も無ければ有名人がライブとか来るわけでもない。何もないです。でも私にとっては有りすぎて、人生かけても魅力を知りきれないかもしれなくて困っちゃいます。太陽光パネルを設置する為に山が開拓されている今は、無限に広がる森や豊かな生命が尊く感じます。ゴミの問題で汚染が進む海も、どれだけ汚くても子供達が泳いで遊べます。三重県発祥のイオンだけはめちゃめちゃあります。私にはららぽーとじゃなくてイオンで十分です。
コロナが落ち着いたら、ぜひ来てね。



最後なんか宗教っぽくて草。

ばーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?