見出し画像

私、世界一周ゼミに参加します!

はじめまして!
春から大学2年生のはすみです。
タイトルにもある通り、今回私は15期生として世界一周ゼミに参加します!

noteを使うのは初めてで、自分の思いを文字に起こすということにも不慣れなため拙い文章になるかと思いますが、ありのままの自分で発信してみようと思います!

世界一周ゼミに参加しようと思った理由

私が世界一周ゼミに参加しようと思った理由はズバリ「直感」です。

TABIPPOのInstagramアカウントは以前からフォローしていました。
POOLOをはじめとした様々なイベント・プログラムに興味は持っていたのですが、「大学忙しいしなぁ」「まだ応募条件に達していない…」など何かと理由をつけてしまったり、条件を満たしていなかったりと応募には至りませんでした。

しかし、
今回の世界一周ゼミは春休み中に開催ということで、

「バイトだけで春休み終わらせていいの?」
「コロナで旅行にも行けないしなあ...」
「なにかワクワクすることないかなあ」

なんて考えていた私は
「あれ?今しかないんじゃない?」
と思い立ちすぐさま応募しました。

普段比較的慎重派な私ですが、今回ばかりは勢いに任せて一歩踏み出していました。

それくらい、世界一周ゼミは魅力的でした。

世界一周に興味を持ったきっかけ

いつからだろう。
いつからか世界一周したいと思っていました。

中学生くらいから英語に興味を持ち、高校時代は国際教養科という学科に通っていました。

同じ学科にいたのは、私と同じように語学が好きな人、異文化を学びたい人、帰国子女の人や外国籍の人、家族が海外にルーツを持つ人などで様々で

国際色、そして多様性に富んだ3年間を過ごしました。

そのような環境下にいると、夏休みや春休みを利用して短期留学に行く人はざらにいたし、中には3年間のうちの1年を海外で過ごしたり、卒業後に海外大に進学したりする人もいて、自然と私も海外への憧れは強まっていきました。

初めて日本を出たのは高校2年生の時でした。
修学旅行で台湾へ行ったんです🇹🇼

海を挟んだだけの隣の島なのに、街の様子も、人も、言葉も食べ物も、何もかもが日本とは違っていて衝撃を受けたのを覚えています。
コンビニでさえ香辛料の香りがしたのが印象的でした笑

そこから旅行や留学で数カ国を訪れ、最長で1ヶ月滞在しましたが、その中であることを感じました。

「私は同じ国に長くいるよりも、より多くの場所に足を運びたいのかもしれない」

今思えばそれがきっかけだったかもしれません。

世界一周ゼミでの目標

私が世界一周ゼミを通して成し遂げたい目標は2つです!

1つ目は、旅の目的を見つけること

たしかに、自由気ままに世界を放浪するのもいいかもしれない。

でも私目標がある方が頑張れるタイプなので、何を目的に世界一周がしたいのか明確にしたいです!

2つ目は、本気で語り合える仲間を作ること

同じ目標を持って、それについて本気で語り合える仲間ってとても貴重だと思います。

夢を否定せず、お互いに刺激を受けながら共に歩んでいける仲間に出会えることを心から楽しみにしています。

最後に

私が勇気を持って踏み出したこの一歩が、夢を夢のまま終わらせないための大きな一歩になると確信しています。

充実した2ヶ月間になるよう、各回楽しみながら頑張っていきたいと思います!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?