サバゲーのはじめかた(基礎知識その1ゲーム開始前まで装備編)

【はじめに】


サバゲーに興味がある皆さん。
またはサバゲーに誘われたけど、何も知識無いよって人に向けて記事を書きます。
サバゲーは各地にあるフィールドによってルールが多少異なりますが基本的にはエアガンで相手を撃つことに対するルールと装備となります。

【サバゲーのフィールドってなに?】

サバゲーはその昔、山の中や廃屋などで模擬戦闘を行っていましたが現在では業者や個人が決められた区画で模擬戦闘をさせてくれるスタイルが主流です。
その区画の事をフィールドと呼びます。
フィールドではゲームとして成立させるため地形や障害物があり、隠れながら索敵し敵を攻撃する遊びが可能となっています。
各地にあるフィールドは検索すれば出てくると思いますが、大きく分けて「屋外」と「屋内」です。屋内であれば下は床かスノコが多いです。屋外であれば土かコンクリがほとんどでしょう。

また、ゲームの多くは18禁のエアガンを使用することが多くその威力はかなりなものです。
各フィールドによってルールや規制が異なりますが朝一に説明があったりウェブに書いてあったりしますので、最初は行ってから聞きましょう。

【ゲームって?(別記事で詳しく)】


ゲームとは特定の条件のもと参加者がチーム分けされて、戦うことです。
フィールドの大きさや参加人数によりますが、主に3~10分間に特定の条件を満たせば勝ちになります。(別記事で詳しく)

【18禁のエアガンって?】

エアガンは銃刀法により規制されています。
準空気銃規制により一定以下の威力であれば所持しても良いとなっており、違法改造で規制値を超えるものは許可が無いと所持できませんし、フィールドで使用不可となっています。
メーカーが販売しているものでも、銃の大きさや内部パーツにより威力は様々ですし、購入後自分で部品交換や整備することで威力が変わります。
規制値上限ギリギリの銃に至近距離で撃ち込まれると相当痛いです。内出血します。そういう銃を取り扱うことを前提に装備を考えていきます。

【サバゲーに最低限必要なもの】

サバゲーに最低限必要なものは次の三つです。
・銃(エアガン・ガスガン)
・BB弾
・ゴーグル
これにフィールドによってフェイスシールドが加わります。
至近距離で撃たれた弾は相当痛いです。目に当たれば失明する可能性もありますし、皮膚に当たっても血がでたり、歯にあたれば欠けることもあります。どこまで防御するのかはあなた次第です。
大概のフィールドでレンタルすると「銃」「フェイスシールド一体型ゴーグル」「手袋」を借りることができます。
「BB弾」は買い切りなことが多いです。仲間と行くなら分けてもらいましょう。

【服装その1 靴について】

サバゲーはフィールド内を歩き回ったり走り回ったりします。
靴は「運動靴」で十分ですが屋外フィールドだとトレッキングシューズなど土の上でも滑りにくい靴のほうが相性が良いです。
私は屋内でも屋外でもトレッキングシューズを愛用しています。

【服装その2 服装について】

BB弾が当たると痛いです。服装が傷つく可能性もあります。夏に暑いからといってぺらぺらした服装でBB弾を撃ち込まれるととても痛く内出血しますから多少固い・クッション性のある服装が好ましいです。
自分の服装でやりたい人は「動きやすい服装」にしましょう。フィールド内を結構移動します。最初はジャージなどでいいと思います。私はジャージとジーンズでした。
服装は多くのフィールドで貸出しをしていますので、借りるのも手です。迷彩服を借りればそれっぽくなり気分もあがるでしょう。仲間と同じコーディネートで遊ぶ楽しみもあると思います。
「帽子」も持っていきましょう。必須なフィールドは少ないと思いますがBB弾が頭に当たると痛いので帽子はあった方が良いです。

【服装その3 その他装備】


「ゴーグル」は借りることができますが、サングラス等ではだめなの?と思うことがあります。
ガラスや薄いプラスチックだとBB弾によって割れたり破片が目に飛び込む可能性がありますので自分のゴーグルを準備する人はポリカーボネート製のサバゲ―用のものを買いましょう。
「手袋」もレンタルしてくれることがありますが、軍手レベルのところも少なくありません。手袋も自前の物がいいと思います。

【フィールドに電話等で参加申込み】

ここまでの知識と準備で現地で困ることは無いと思います。
フィールドに電話等で参加申込みとレンタル予約を行いましょう。
特にレンタルは事前にお願いしますとなっているところが多いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?