見出し画像

私がクルーズツアーに申し込んだ経緯(文章のみ)

2年前の5月に私はクルーズ船日本丸で屋久島に行くツアーに参加しました。
最初の投稿はその話にしようと思ったのですが、その前に、さらに遡ること約8年前の話を少し。
私が妻と結婚を前提に付き合っていた頃のこと。地下鉄の中吊りに世界一周クルーズツアーの広告が下がっていました。確か価格が2百数十万円〜。第一印象では「高いねー」だったんだけど、よく考えてみると、100日以上も宿泊と船内食事込みでその値段なら1泊あたりなら高くないかも?という話になり、「いつか行きたいね」なんて言っていました。
とはいえ、クルーズツアーは一般的には10日以上のものが多く、私の勤め先では年に1回1週間連続のお休みがもらえますが、それ以上の連休は望めるべくもなく、退職後の話かな~と思っていました。
ところがです。
今年の一週間連休の旅行先をネットで探していると、あったのです。短期のクルーズツアーが。
しかも行き先が、これも一度は行ってみたい屋久島。
熊本県の八代港発着で私の地元からだと前泊後泊が必要な大旅行になりますが、妻と相談の結果これに申込むことに。
クルーズツアーは早い段階からキャンセル料がかかるため、職場への根回しも慎重に進め、ついに実現したのでした。

そのツアーの内容は別の投稿をご覧ください。
また行きたくなるような、楽しい旅行になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?