見出し画像

コーチをつけるタイミング|コーチ探せる 橋口幸明

コーチをつけるタイミングは人により様々だと思います。
私が考えるベストなタイミング、それは●●が芽生えたときです。

・コーヒーを飲むのははどんな時?
・コーチをつけるタイミング
・行動を起こす2つの動機

コーヒーを飲むのははどんな時?


コーチをつけるタイミングについてお伝えする前に、コーヒーを飲むタイミングについて考えてみましょう。

コーヒー(紅茶でも…)は嗜好品です。
コーヒーを飲まなくても生きていけます。

コーヒーを飲まなきゃ!
あなたはそう思ってコーヒーを飲まないですよね。

ただただ自然に「コーヒーが飲みたいなー」って思ったから、
コーヒーを飲むようにしています。

どういった意味では、
コーチングセッションも同じです。

コーチをつけなくても、
コーチングセッションを受けなくても
生きていけます。

コーチをつけるタイミング

では、コーチをつけるのは、どんなタイミングが自然でしょうか?

「このコーチ良さそう!」
「このコーチからセッションを受けたい!」

そう思ったタイミングがベストタイミングです。

「受けたいという気持ち」が大切です。

一方で、
「このままではいけない」
「何とかしなきゃ」
「どうすればいいだろう?」

そのような思考からコーチングを受けると、
セッションが苦しいものになりがちです。


行動を起こす2つの動機


人が行動を起こすとき、大きく分けると2つの動機があります。

「快」と「不快」です。

より強い動機は、痛み、苦痛から逃れたい、という欲求です。

生存本能から生じるものなので強力な動機です。

「ねばならない」「すべきである」には、
この痛みから逃れる欲求が背後に潜んでいます。


私は、コーチをつける際は、
その動機が「快」から来ているのか
「不快」から来ているのか、を判断材料にして欲しいと思っています。

「楽しそう」「面白そう」「ワクワクする!」
そんな「快」の動機が自分の中にあるのか、
そこが一番大切なこと
だと思います。


まとめ

コーチをつけるタイミングは、
「受けたい」という気持ちが自分の中に芽生えたときです。

タイミングではないときに無理にコーチをつけないでください。

「この人のセッションを受けたい!」という気持ちが生まれたら、
それがあなたのコーチをつけるタイミングです。


【魔法の質問】
迷ったときは、どんな気持ちを優先しますか?


追伸1
今回の記事を読んで、「面白そう!」と感じたら、
コーチ探せるの私の紹介ページを見てくださいね。

画像1


追伸2:「未来の才能クラファン」というプロジェクトに私も参画しています。

「未来を創るこどもたちの才能を開花させる支援をしたい!」
その想いに共感する方は、こちらの投稿記事も読んでみてください。


今日も笑顔溢れる素敵な1日でありますように。

橋口幸明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?