【コロナ期間】学習塾の塾長が選ぶ、中学生におすすめの本


こんにちは!
千葉で学習塾を経営しているはっせーです!(キャラ違)

今年はコロナウイルスの影響で
公立の小中高生は3/2から
1ヵ月近く春休みになっている人が多いですよね。


「よっしゃー!ゲームにyoutube、漫画読み放題!最高ー!!!!」


って有頂天になっている人も居るかと思いますが


実際、体験してみると

「一ヵ月って長い・・・。」


と。


この期間の過ごし方を悩まれている方も多いと思います。


そこで、


年間100冊以上読んでいる塾長の私が

中学生の塾生におすすめして
特に塾生から評判だった本を
5冊紹介したいと思います!


お母様方は、お子さんにおすすめする前に
まず自分で読んでみてください(^^)


≪「なんで勉強するの?」の答えとなる1冊≫


画像1

手紙屋 蛍雪編/喜多川泰

この本はうちの塾の課題図書と言っても過言ではない!

「なんで勉強しているのか分からない
勉強は周りがやっているから自分も合わせてやっているだけ。
だから、いつまで経ってもやる気が起きないんだよなぁ。」

そんな主人公の成長ストーリー!

小説ベースの自己啓発本です!

≪「なんで仕事するの?」の答えとなる1冊≫

画像2

上京物語/喜多川泰
この本はうちの塾の課題図書と言っても(略)

何も考えずに、良い高校、良い大学、良い就職先に
行こうとしているあなたはちょっと待った!
是非、この本を読んでみてください(^^)

こちらも小説ベースの自己啓発本です!


≪理想の国ってどんな国?≫

画像3

お金のいらない国/長島龍人

今の世の中は不満だらけ・・・。

「じゃあ、理想の国ってどんな国なの?」

そんな問いの答えの参考になるのがこの本

シリーズが1~4まであって
個人的には3の病院の役割は

「なるほど!!確かにその通りだ!!!!」

と思いました。

こちらも小説ベースの自己啓発(略)


≪成功者ってどんな思考回路してるの?≫

画像4

大富豪からの手紙/本田健

一般人の主人公に
大富豪の祖父が残したのは「お金」ではなく
「9つの手紙」だった。

手紙と共に主人公が成長していくお話!

こちらも小説ベースの(略)


≪私はアイを伝えるために来た≫

ソバにイルヨ_covobi_1127-600x407

ソバニイルヨ/喜多川泰

AIの次は心の時代。
心の学ぶ為のとっておきの一冊。

これを読んだら、あなたもアイの本当の意味が分かる...!

こちらも(略)


≪ワクワクする人生を生きたい!≫

画像6

毎日が冒険/高橋歩

朝起きて、学校に行って、部活して
帰って、塾に行って
風呂入って寝る

毎日、そんな生活の繰り返し・・・。


「そんなの嫌だーーーーーーー!!!!!!」

ってあなたの為の本。

18歳の時にカウボーイに憧れて、アメリカに行ったり
20歳の時にバーテンダーに憧れて自分のバーを作ったり
23歳の時に自称伝を出したいからって自分で出版社を作ったり

そんな自由な生き方をしている高橋歩さんの自称伝。

個人的にはバンジージャンプのツアーを企画したけど
「これ、いけるんじゃね?」ってなって
紐なしバンジーに変わったくだりがめっちゃ好きです(笑)


以上となります!

どうでしたか?
あらすじから気になったものが1冊でもあったら
是非、読んでみてください。

では、良い3月を(^^)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?