見出し画像

東北の紅葉:三ツ石山に畚岳

ちょっと投稿の間が空いてしまいましたが、東北の紅葉です!

東北の紅葉は早い。ホントに赤い絨毯が広がっていて、山頂部は登山者で溢れ返っていた。網張温泉リフトを使ってラクに登ったのはつい先日の事。

<山頂!、すぐ側の岩場から山頂の岩塔を望む>

画像1

画像2

<山荘付近、大松倉山から三ツ石山の遠景>

画像3

画像4

三ツ石山に登った翌日も快晴。そこより北に位置して、裏岩手縦走路の北側の端っこ近くにあるのが畚岳。この漢字はなかなか読めないな、もっこ岳。命名経緯はおそらく飯盛山や鉢伏山と同様だろう。2020年3月に真冬の森吉山から眺めた畚岳がどんな所なのか自分の足で確かめておきたかったのだ。

<諸桧岳方面に回り込むと、北側より>

画像5

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?