見出し画像

【#白4企画応募】スイーツ探偵憤る

「なぜ暴力で解決しようとするのかしら?」

また先生がわけのわからないことを言っている……思わずため息をつく助手C。

「そうですね。世界は争いで満ち溢れて……」
「違う違う違〜う!」

そう言いながら差し出したのは桃太郎の絵本。さきほど帰られた依頼者の子どもが忘れていったものだ。

「桃太郎は私のところへくれば良かったのよ」
「はあ?」
「どうしてきび団子を犬猿雉にあげちゃうのかしら」
「どうしてって鬼退治するためでしょ」
「でも暴力で解決はよくないわ」
「先生……」
「絶品のきび団子だったから3匹は桃太郎の命令を聞いて鬼退治を了解しちゃったんでしょ?私のところにくれば鬼と争うことなく話をつけたし」

おばあさんとも仲良くなって、きび団子をもっと作ってもらうのにと悔しがっている。

「つまり先生は動物にきび団子を渡すのは」
「もったいないじゃないのよぉう!」

ここはスイーツ探偵の事務所。ご近所の他愛もない悩みを解決する時に依頼者が持ってくるスイーツと先生自身が大のスイーツ好きなためそう呼ばれている。私は助手として少し抜けている先生が軌道をそれないように見張っているのだが。

「はあ。先生、お腹空いたんですね」

ため息と共に本日のおやつを置く。

「え?いいの?」
「本来なら、おもたせを食べたばかりでおやつは無しですが依頼を瞬時に解決したご褒美です」
「やった♪」

嬉しそうに食べる先生からは優秀な推理を発揮する雰囲気は全く感じられない。ホント不思議な人。だから助手をやめられないんだけど。

「おかわり!」
「おかわりはご褒美の範囲外です」
「酷っ」

感想文投稿をXでお知らせしたらコッシー宣伝部長が#白4企画応募の桃太郎が面白いと言われてました。情弱な私が奇跡的にキャッチした情報です。コシヤm活動の一貫で参加しろとの神の声とかんじました✨

詳細を読みにいき投稿日が本日だけと知って参加不可能かと焦りましたが、幸い私がnoteで生み出したスイーツ探偵が降りてきてくれたので超特急で仕上げました。

最近、スイーツ探偵を書いていなかったので楽しかったです。なぜかスイーツ探偵はピリカグランプリにならないとアイデアが降りて来ないのでまさかの登場でした😂

白鉛筆さん、ほとんど交流のないまま参加してしまい申し訳ありません。ずっと気になる存在でしたが絡むタイミングを逸したままここまで来ました。これを機に交流させてください✨

投稿に主軸をおいた活動ですが、これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?