TOEFL 初受験の反省

STEP1合格から、しばらく更新していませんでした。
なるべく、これからは文章を書く練習がてらnoteの投稿したいものです。


先週の土曜日にTOEFLを受験してきました。
準備期間はおよそ一か月…目標点数には5点届かず…
さすがにこの勉強量じゃ目標点は頂けないか…納得&少し期待してた故の悲しみが入り混じってます。

自分用にTOEFL受験後の反省書きたいと思います。

①本番の形式をもっと意識するべきだった。
個人的意見ですが、画面でReadingの文章を読む方が圧倒的に頭に入ってこない…紙媒体でしか勉強してこなかったため、苦戦…そして4題あってスタミナ切れ…
また、スピーキングセクションもpassageが消されることを知らず焦燥…
writingの時間不足…

恥ずかしいほど、試験に関して無知でありました…

②時間にもっと厳しく勉強すべき
Listeningセクションも時間との闘いで、一つ一つ選択肢を吟味していたら、最後の2問くらい解かずに終わった…急ぎすぎても戻れないし…難しい…

Writingは、設問に対してどうしても話を広げられず、字数が圧倒的に足りない…かなり減点された気がする…

③語彙はもっとはやくから取り組むべき
単語は日々の積み重ねが大事と、今更ながら痛感…
単語の意味だけではなく、音からも理解できるようになる必要がある

④意見の弱さ
時間内に適切な意見が思い浮かばない…
サンプル解答やネットのwriting記事を拾ってありがちな意見とフレーズを覚えてみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?