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社会貢献性も抜群の「TABETE」をビジネスモデルキャンバスで解説!

2019年11月、17名分の予約をしておきながら飲食店の無断キャンセルをした男性が逮捕されるニュースがありました。無断キャンセルはフードロスにつながってしまい、店側としては相当な痛手になります。

フードロスの問題は世界的にも問題になっており、日本政府としても2019年10月から「食品ロスの削減の推進に関する法律」を施行するなど、フードロスの削減にかなり力を注いでいるのが分かります。

そこでロス

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不動産をスマートに!株式会社ライナフのサービスをビジネスモデルキャンバスで解説

スマホの普及、IoTの認知により、さまざまなプロダクトにIT機能が搭載されている現在、人の生活は格段に便利になりました。そんななか不動産業界の働き方をスマート機能の開発・供給でアシストしているのが株式会社ライナフです。

今回は不動産業界の働き方改革にも大きく貢献している同社のビジネスをビジネスモデルキャンバスで解説します。

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CASHの“モノ払いサービス”をビジネスモデルキャンバスで解説

株式会社バンクが2017年6月にローンチした「CASH」。スマホで撮影するだけで即時買い取りできるサービスとして、非常に話題を呼びました。リリース直後は査定希望者が殺到し、利用をストップする事態に発展したほどです。

そんなバンクが仕掛ける次なる戦略が「モノ払い」です。こちらも2019年6月のリリース直後は凄まじい反響があり、Twitterのトレンドにも入りました。
今回は「モノ払いサービス」につ

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SWOT分析をアパレルのリードオフマン・ユニクロの事例で紹介

長い間、日本のカジュアルファッション界をリードするユニクロ。その経営母体が株式会社ファーストリテイリングです。世界のファストファッションメーカーでも、売り上げは3位、時価総額は2位と、世界的に存在感を発揮しています。

今回は、ファーストリテイリングがどのような戦略を取っているのか、SWOT分析で解説。また5forcesで外部環境を解説しますので、ぜひご覧ください。

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「フレームワークの存在意義」とは。ビジネス設計にどう生かすべき?

PEST分析や3C分析、SWOT分析、マーケティングミックスなど、ビジネスパーソンならば、マーケティングフレームワークに接する機会も多いことでしょう。しかし「どうしてフレームワークを活用べきなのか」を理解できない方もいらっしゃると思います。本質的な理由を分からずに作成しても、効果を生かしきれません。

そこで今回は、18種類のフレームワークを用いてサービスを展開するBizMakeが「フレームワーク

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3C分析とSWOT分析の違いとは?正しく使い分ける方法をご紹介

3C分析とは「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の3要素を組み合わせて分析することで、戦略を練るためのフレームワークです。またSWOT分析とは「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Thread)」の内外環境を俯瞰して見ることで、マーケティングに生かすフレームワークになります。

両ツールは

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「協力者」の存在とは?3C分析から4C分析で視点を広げる

3C分析とは自社(Company)、顧客(Customer)、競合(Competitor)の3つの頭文字をとって名付けられたビジネスフレームワークです。しかしテクノロジーが発達し、ビジネスモデルが多様化した現在、協力者(Co-Operator)の存在も重要になってきました。現在では3C分析に協力者を加えた4C分析も頻繁に用いられます。

今回は3C分析と4C分析についてご紹介。フレームワークの概要

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【外出中にもマーケティング】ビジネス・マーケティング思考ツール「BizMake」ver1.6でスマホ操作が可能に。

東京システムハウス株式会社(以下、当社)は2019年11月18日(月)にビジネス・マーケティング思考ツール「BizMake(ビズメイク)」のver1.6をリリースしました。今回のアップデートではスマートフォンに対応したほか、プロジェクトを共有する機能を追加いたしました。

BizMakeはビジネス・マーケティング思考のためのWEBサービスです。
ビジネスフレームワークをWEB上で簡単にご利用いただ

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SWOT分析

SWOT分析は「Strengths(強み)」「Weaknesses(弱み)」「Opportunity(機会)」「Thread(脅威)」の4つの視点から企業の内部環境と外部環境の分析を行うフレームワークです。企業が取り組むべき戦略を明確にすることが可能です。

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5forces(ファイブフォース)分析をPinterestの事例で解説!

5forces分析は買い手、売り手、競合、新規参入者、代替品の5つの要素を分析するためのフレームワークです。これらの要素はミクロの外部要因と言われており、企業が安定して経営を進めるために、外部変化を察知して柔軟に変化をすることが求められます。

自社の立ち位置や開発すべき商材を考えるために、5forces分析は役立つツールです。

今回は画像共有&保存ツール・Pinterestを事例にして、5fo

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