MyBestPerfume

Perfume 直角二等辺三角形TOUR

そもそもアルバム音源だけでもテクノポップユニットとして完成度の高いものであった。 Perfumeのアルバムのなかでもエモさが唯一無二だと思う。

GAMEとは対照的に真っ白な衣装から始まる。のっちの半端丈パンツは好みが有ると思うが、かしゆかのワンピースの形がかなり至高に近い。裾の広がり始め、広がり方、布の硬さ、どれをとっても動けば動くほどかしゆかがかわいい。あーちゃんも徐々に丈が短くなってきている

もっとみる

Perfume GAME TOUR

初めてGAMEのGAMEを見た時の衝撃は忘れられない。
傘を持って通学する日は必ず物真似をしそうになる。
彼女たちは動きづらいと言っていたが、3者の衣装もそれはそれは素晴らしいものである。

このライブを語る上で避けて通れないのがTake me Take meを観た時の高揚感、あぁ、私は「音楽性」等と宣いながらも女性アイドルを推しているんだという実感、
青年誌やマイバースディで稀に水着を披露してい

もっとみる

エレクトロ・ワールド

Twitterのbioはエレクトロ・ワールドかコンピューター・シティーになりがちですよね。物語性、楽曲ともにPerfumeを代表する1曲となりました。

この曲を初めて聴いたのは音源でした。丁度思春期でしたので、こんな感じのマイナーでアニソンっぽい曲調と歌詞がまず軽く刺さりました。現実世界で女性の一人称が「ぼく」であることは痛いと思いながら。一方でもともとポルノグラフィティさんを追っていたこともあ

もっとみる

コンピューターシティー

3曲目はコンピューターシティーです。

この曲はド頭の「ッハかーんぺきな」で始まるのが最早最高ですよね。前曲のリニアモーターガールが非常にエモい終わり方をした後のこの「ハ」は気持ちの昂りが止まることを知りません。

曲全体を通してメロディーの切なさと歌詞のしんどさがシンクロしすぎている。あんまり歌詞に言及しすぎたくない気持ちもあるのですが触れずにはいられない程、ティーンエイジャーの口語を絶妙な気持

もっとみる

リニアモーターガール

2曲目はリニアモーターガールです。

初めて聴いた時はなんてお洒落なんだ!と感動した記憶があります。思春期だったので、無機質に繰り返される歌詞、メロディーの虜になりました。

サビの「タタタタッタッタ」と「1,2,3,4〜」の裏で鳴っている「タタタタッタッタ」は同じリズムなのに音色と音程が異なる。憎いですね。

しかも、単調に繰り返されていたメロディが1番最後の「リニアモーターガール」の直前に「S

もっとみる

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

Perfumeさんが2019年9月18日にベストアルバムをリリースすると発表されました。
「ベストアルバムのようなものは今まで出していたけど初めてベストアルバムを出す」という趣旨のことを仰っていました。

御三方が30歳を迎え、海外進出を狙う昨今、確かにいつまでも苦労話とサクセスシンデレラストーリーで集めた共感を武器にしていてはいけないとは思います。純粋に作品の質だって抜群に高いので、彼女達の技術

もっとみる