CCDLab

やらなければならないことなら、やり続けられることをやればいい

こんにちは、CCDLab.を企画運営している松岡です。

7月29日、社内講座として「社会課題をクリエイティブで解決するには?オンライントークセッション 第1回『身近な“学校制服”をテーマに、どうしたらクリエイティブで解決できるのか?』」を開催しました。(詳細はリンク先のレポートをご参照ください!)

社会課題を解決するための思考を身に着けることを目的に行っていくこの講座。

第1回目は最初に書い

もっとみる

どんな小さな経験も、誰かの学びになる

こんにちは、松岡です。

2月に公開したCCDLab.メディアにて、今期から2020年新卒による「記事執筆バトン」企画をスタートしました!

この企画は、2020年4月に入社した新入社員が、研修で教わったことや、これから現場で身に着けていく「学び」を共有し、次の執筆者を指名して繋いでいくものになります。

企画側としては、「自由に新しく学んだことを書いてほしい」という思いがある一方で、書いてくれる

もっとみる

CCDLab.メディア 公開しました

こんにちは。「CCDLab.メディア」公開と合わせて編集長に就任した松岡です。「編集長」なんてこそばゆいですが、メディア公開までの道のりについて、「編集長よりごあいさつ」には書いていない部分を書き残しておきます。

3年半のクライアントワークを経験し、キャリアについて考えた

そもそもなぜ私がCCDLab.メディアに携わることになったのか、少しだけ経緯を書きたいと思います。

2016年にメンバー

もっとみる

大柴ひさみさんから学ぶ、キャリア形成のヒント

はじめまして、CCDLab.を運営している松岡です。

11月8日に、JaM Japan Marketingの大柴ひさみさんを招いたWomembers Career Style 第1弾「Diversity & Inclusion という価値観が広まる中、Sustainable な社会構築のために、女性はどのようにキャリアを構築していくのか」について書かせていただきました。(※)

一言で表すと、大

もっとみる

CCDLab.@かまくらの森!!「チーム力向上トレーニング」始まりました。

みなさん、こんにちは。
Co-Creation Digital Lab.を仙台オフィスで運営している本宮です。
突然ですが、先日社内向けCCDLab.の参加者として森に行ってきました。

こんな感じの本格的な森です。

チーム力を向上を目的とした研修「チーム力向上トレーニング Great Teamへの道 ~チームの真の強みを発揮する~」に参加しています。

全6回の研修を通し、自発性と顧客志向を持

もっとみる

未来のデジタルクリエイターを育てる「CCDLab. for Student」

こんにちは!
Co-Creation Digital Lab.を仙台オフィスで運営している吉田です!

わたしたちは普段、メンバーズの各オフィスでCCDLab.を開講していますが・・・ 先日はオフィスを飛び出して、「CCDLab. for Student」を開講しました!!

この「CCDLab. for Student」は、CCDLab.のミッションである、持続可能な社会を共創するクリエイティブ

もっとみる

”未来を創造する「Futures Design」”を体験しよう

変化が激しく不確かな時代において舵を取り、好ましい未来を創造していくための手法「Futures Design」

戦略的な未来洞察とデザイン思考をもとにしたこの手法を一日で体験するコースが、この秋開催されます!!
私たちCo-Creation Digital Lab.を運営しているメンバーズのグループ会社、エンゲージメント・ファースト社が主催です。

社会課題先進国とされる日本において、今後未来は

もっとみる

CCDLab.が日本の人事部「HRアワード2019」で入賞しました!!

今日は嬉しいニュースを・・・!

な、、なんと!!私たちのCCDLab.の取り組みが日本の人事部「HRアワード2019」企業人事部門で入賞をいただきました!!!!(拍手)
私たちの活動を入賞に選出いただきまして、本当に嬉しい限りです!!(がんばってやってきてよかった!)

・・・とはいえ、私たちの活動はまだ始まったばかりでして、まだまだできていないこと、これから実現していきたいことや夢が、まだまだ

もっとみる

Co-Creation Digital Lab. ✖ 神戸市【Futures Design Workshop】をやってみて

7月の終わりに、神戸市の行政の方々と、弊社メンバーズの19新卒・神戸拠点スタッフで「KOBE Futures Design Workshop」を開催しました。CCDLab.としても初の行政との取り組み!今回はその時の様子をお伝えしたいと思います!

開催のきっかけとは?

今年の弊社の新卒研修会場としてお世話になった神戸市。
研修コンテンツの一つとして、「神戸市活性化プロジェクト」というものがあり

もっとみる

Co-Creation Digital Lab.講座【テレワークVer.】を初めて開催してみた...

こんにちは、Co-Creation Digital Lab.北九州担当の蛭沼です。
連日暑い日が続いております。さて、夏と言えば、来年の夏は壮大なスポーツの祭典を控えており、弊社では政府主催のテレワークデイズ2019に参加しました。弊社メンバーズでは、このテレワークデイズ2019の期間は東京勤務の社員の出社は原則禁止とし、在宅や最寄りのサテライトオフィス等で仕事をおこないました。

とは言うものの

もっとみる