脱説得型営業

セールスパーソンの信用蓄積には質問型営業がお勧め

セールスパーソンの信用蓄積には質問型営業がお勧め

事務長という立場上、いろいろな業界のセールスパーソンから商品の説明を聞かせていただくのですが、その商品自体の話よりも、市場とかシェア争いの話の方が個人的には聞いていて楽しいです。 昔はいろんなアクションプランがありましたが、近年は規制に縛られて今までのように動けず、そこに人員削減による担当エリアの拡大も重なり、苦労しているセールスパーソンが多いように感じます。 セールスパーソンは限られたリソースを効果的に投下する必要があります。 それが選択と集中という概念であり、自身の担

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【MRさんの残念な話②】上司の役割を見直して

【MRさんの残念な話②】上司の役割を見直して

前回に引き続きMRさんの残念な行動、後編です。 前回は医療機関で説明会を依頼する際の諸注意でした。(まだ読んでない方は【MRさんの残念な話①】を先にご覧ください。) 医師とすり合わせした上でのクロージング型説明会でないと予算が無駄になってしまうよ、と親心でお伝えしました。 後編は「上司同行の明暗」についてお話しします。 セールスパーソンなら上司と同行して得意先に訪問することを経験していると思います。 上司から「同行しよう」と言われることもあれば、部下から「同行してくだ

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『年末年始の挨拶はしない方がいい』

『年末年始の挨拶はしない方がいい』

職員への年末調整の指示、賞与・給与の計算、年賀状作成と仕事に追われまくってて、これらをストーカー規制法の適応にしてくれたらどんだけ楽だろうかと考える事務長失格の神谷です。 2020年は医療の枠を飛び越えて介護や福祉の分野も学んでいきます。そして患者さんに信頼される唯一無二の診療所にしていきたいと考えています。そう、仕事は追いかけてなんぼ、そんな意気込みです。 この年末は来訪者が増えます。 手に来年のカレンダーを抱えて。 「お忙しいところ申し訳ございません。」 「本年はたいへ

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