フラーの働き方

プロジェクトには最上流から参加! フラーでデザイナーをする魅力とは?

フラーは、社長と副社長がともにデザイナー職出身者。 デザインの力を大切にしており、実際の業務においても、プロジェクトの最上流からデザイナーが参加します。 今回は、フラー副社長を含めたデザイナー三人に、『フラーでのデザイナーの仕事』について、その実態を語ってもらいました。 櫻井: フ…

入社のきっかけは新幹線広告! 東京から新潟へUターンを決めたメンバーインタビュー

フラーは、年始に合わせて上越新幹線に広告を掲出しています。 そして今年の新幹線広告は、昨年の広告を見たことがきっかけでフラーに入社したメンバーが、新デザインを担当しました。 去年の広告にどんなことを思ったのか、そして、今年の広告にどんな想いを込めたのか、話を聞いてみました! 小野…

フラーへ実際に入社してみて:ディレクター(2020年5月入社)

フラーへ新たに入ってくれたメンバーに、いろいろ質問してみました! なお、回答はすべて、ご本人にお書きいただいています。 ・いつからフラーで働いているか 2020/05/01 入社 ・フラーに入ったきっかけ 全く転職予定もなかったのですが、前職で同僚だった三輪くん(App Ape(アップエイプ)のカ…

フラーAndroidエンジニア座談会

さまざまなスマホアプリを世に出しているフラーには、それらを手掛ける、頼れるエンジニア陣がいます。 今回はその中のAndroidエンジニアチームに、フラーのエンジニアリングの特徴や職場環境の特色、社内文化などについて、率直に語ってもらいました。 フラーとフラーのAndroidチームについて 氏川…

Cocoda!とデザインワークショップを共同開催しました!

 日々デザイナーを目指してデザイン課題に励むに2名の方と、弊社デザイナーとでワークショップを行いました。 https://team.cocoda-design.com/projects/20 なぜ、ワークショップをやるのか?  デザインの裾野を広げ、楽しみながら質の高いものを継続的に生み出し続けていくためには、可能な限り情…

フラーが長岡花火のPR動画まで作った理由 〜アプリ制作だけじゃない、共創の姿勢〜

フラーは、日本最大花火の一つ『長岡まつり大花火大会(以下、長岡花火)』において、公式アプリの開発を手がけています。 2017年から配信を開始したこの長岡花火公式アプリは、2019年には大会当日2日間でユーザー数10万人を突破し、ストアカテゴリでは3年連続となる1位を獲得しました。 一方で、長岡…

オンボーディングはどんなことをするの? フラーの新メンバー受け入れ対応・入社後一ヶ…

フラーでは、新しく入ってくださった方をしっかりお迎えするため、さまざまな工夫を凝らしたOJT制度を用意しています。 今回は、「フラーOJTの概要や設計思想」についてHRのメンバーに、そして「フラーOJTの実態」について、2020年3月に入社して実際にOJTを受けた新メンバーと、そのメンターを担当した…

オンボーディングはどんなことをするの? フラーの新メンバー受け入れ対応・入社初日編

フラーは現在、新規メンバーを採用中。 おかげさまで、毎月、新しい仲間が入ってくれています。 しかし、入社初日はどんな人でも緊張します。そこで大切になるのが、入社当日の受け入れ対応です。 今回は、新しいメンバーの受け入れを担当しているメンバーに、フラーでの『新入社員の入社初日』はど…