見出し画像

相変わらず故障中

3/20は石垣島マラソンの日

もともと1月開催の予定だったがオミクロンにより2ヶ月延期となっていた石垣島マラソン。1月の石垣旅RUNをとても楽しみにしていたのだけど、どうにもこうにも脚の状況が好転しない。
そもそも1月予定の旅を3月のこの時期に変更するとエアも宿も高い(>_<)
ということもあって非常に悩んだが今回は出走キャンセル。脚悪くてまともにはしれないのに沖縄まで行ってもしょうがない。
キャンセルすると返金の代わりに石垣牛がもらえる。これはこれで楽しみ。今回はしょうがない。来年以降の楽しみにしておこう。

4/17は長野マラソンの日

こちらも当選していて、入金期間だったのだが出馬を断念。
入金しなかったので返金も何もなく、単に出走しないだけ。こちらも今の状況ではフル走れる気がしないので来年以降に。
旅RUNで全国制覇のためいろいろエントリしていたのだが沖縄と長野のゲットは先送り。残念だけど無理しても意味無し。

左脚膝裏あたりのひきつりはいまだ治らず

昨年10月からはじまった左足裏の違和感。その間に10月末の金沢マラソン、12月の宮崎青太マラソンに出走したので、脚が良くなるはずもなく違和感があるママもう3月。
何もしてないわけでなく、いろいろな治療を探して試してみている。
「脚の痛みは走って治す」という方針の先生のところに通ってマッサージ&はり治療をしてもらい、キロ8~9分という”疲労抜きJog”を毎日続けている。今は基本これ。毎日ひたすらゆっくり走るだけ。キロ5~6のスピードも出さない、というか今は出せない。ただゆっくりとJog。

また、1回の施術費が高額ながら、
通常費用×10回通院 と
高額費用×3回で治す
を比べたら同じじゃん!という発想の筋膜整体にも通っているところ。
全3回予定のうち2回完了。明日3回目。
これまでのところ、劇的に治ってはいないが、若干改善している、ような気もする。

こうした治療は万人に必ず効く治療法があるわけでもなく、自分に合うのはどれか?を探し求めるものだと思う。トライ&エラー。
今の自分の脚にぴったりくる治療はまだ見つかっていないが、焦らないで色々試しながら回復を待つ。急いでもしょうがない。いつかきっと治るはず。

今後の展開(野望)

・まずはしっかり違和感を感じなくなるまで脚を治す
・キロ5~6ペースでのペース走やビルドアップに復帰
・ポイント練習やトラック練習に参加
・レースでPB!
今後のレース予定
・5/8:仙台ハーフマラソン(確定)
・8/28:北海道マラソン(エントリ済・抽選待ち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?