コロナとマラソン

2月までの市民マラソンはほぼ全滅ー

2/6、別大マラソンはエリートランナーだけに絞っての開催となった。トヨタの西山選手が初マラソンでエグい展開の勝負を2時間7分47秒で制するという素晴らしいレースだった。旭化成の鎧坂選手も惜しかった。42キロも走って8秒しか差がなく、しかしながら称賛されるのは勝者のみで2位は記憶にも残らない。厳しい世界やのう。。。
とにかく、市民ランナーの中ではハイレベルな憧れの大会がまたしてもコロナのせいでなくなった。
そして2/27の大阪マラソンも同じく、エリートランナーだけになった。地元クラブから参加を予定していたメンバーもがっくり。

コロナ第6派はピークアウトしたぽい

コロナ第6波はようやくピークを超え、収束に向かっているように見える。
そして、3/6の東京マラソンはようやっと予定通り開催されることが決定!2月中はだめだったが、3月からは潮目が変わりそう。
1月から延期された石垣島マラソンも、沖縄はすでにまんぼうが解除されており、3/20に開催されるだろう。
4/17の長野マラソンもやっと入金が始まった。エントリしているので、参加を迷っている状況なのだけど、今の脚の様子ではちょっと無理やなあと思うので長野は出ないことにする予定。
昨秋からの左脚膝裏を中心とした違和感がまだ消えない。

左脚治療はつづく

マッサージ、はり、超ゆっくり疲労抜きJog、、、と効果ありそうなことを試しているのだがいまのところ大した効果がない。。。
最近、筋膜治療に行ってみた。自分の場合、膝裏近辺の違和感が消えないのだけど、特定の場所が常に痛いわけではなく、膝裏の外側、内側、腿裏、ふくらはぎ、とさまざまな部位に違和感を感じる。これは筋膜なのではないか?と思い、筋膜治療専門の整体に行ってみているところ。
1回目行って、効いている、、、?ような気がするのでちょっと信じて通ってみよう。
そして今日もキロ8分ペースでゆっくりJog。機嫌良く走れるように早くなりたいなあ。
次は一応5/8の仙台ハーフマラソンが決まっており、8月の北海道マラソンのエントリが3/6からはじまる。
コロナが収まってる間に色々出たいのだけど、そもそも脚ガーッ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?