見出し画像

ホタテ好きになったのはいつからか?

子どもの頃ホタテを食べた記憶が無い。貝の思い出といえば、父がサザエをよく貰って帰り、網で焼いて食べてたこと。しじみやあさりの味噌汁を母がよく作ってくれたこと。それくらいだ。

家族は何故か私がホタテ好きと思っている。夫はやたらと私にホタテを勧めてくる。先日娘と食事に行った時、刺身の盛り合わせを食べた。私が最後にホタテを残しているのを見た娘が「やっぱりな」という顔をしていた。私と娘は一番好きな食べ物を最後に食べる派だ。

家族が私をホタテ好きと思っている理由は、多分私が回転寿司でホタテ貝柱を率先して食べていたからかもしれない。家族の思い出の中で私はホタテを愛おしそうに食べていたのだろう。

私がホタテを大好きなのは事実だが、ホタテをいつ好きになったのか思い出せない。きっと好きになった瞬間があるはずだが、どうしても思い出せない。残念だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?