見出し画像

徳島県の一番恐い橋を紹介します

20年前位、同僚から三好市池田町に敷之上橋という恐い橋があると聞いた。恐いのが大好きな私は同僚と池田出張の時、敷之上橋に寄ってもらった。同僚は超高所恐怖症で橋の近くにも近づくことも出来なかった。
敷之上橋は池田ダム湖に架かる195mある長い歩道橋だ。そして何故その橋が恐いかというと通路が粗い網目になっており、そこから随分下にあるダム湖の美しい水面が丸見えだからだ。私が初めて敷之上橋を渡った日は綺麗に晴れておりダム湖の水面がキラキラと輝いていた。おまけに橋は古く錆びていた。ダム湖が丸見えの網目の橋を渡ろうとしたら、ゾゾゾ〜となり赤ちゃんみたいにハイハイしたくなった記憶がある。同僚が写真を撮ってくれているので流石にハイハイは出来ず頑張ってゆっくり歩いた。橋のちょうど中間あたりで振り向き記念撮影をして引き返した。

その後、一回夫と次男と一緒に敷之上橋に行ったことがある。高所恐怖症の夫は橋からだいぶん離れた場所でカメラ係をした。その日は少し曇っていてダム湖の水面がキラキラしていなかったのが残念だった。次男は少しゾッとはするなと言いながら笑顔で小走りする感じで渡った。私も次男の勇姿を動画撮影するために後ろからついて歩いた。次男と一緒に渡る敷之上橋はすっごく楽しかった!

徳島県で一番有名な橋と言えば祖谷のかずら橋だ。かずらで編んで作った祖谷のかずら橋は大自然に囲まれ渡ると素晴らしい。是非渡って頂きたいが、徳島県の橋で私の一番のお勧めは敷之上橋だ。写真では高さが分かりにくいと思うが橋の網目からダム湖を見下ろすと結構高い。是非仲の良い何人かのグループで渡ってほしい。グループの中に高所恐怖症の人がいたら更に楽しいだろう。徳島県も阿波踊りだけじゃなくたくさん楽しい観光地あるから是非遊びに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?