見出し画像

《第2回》自分史上最高のパフォーマンスを発揮するための集中状態の作り方セミナーを開催しました。

スポーツメンタルコーチ橋本です。2月2日(日)に自分史上最高のパフォーマンスを発揮するための集中状態の作り方の第2回を開催しました。

今回は3名の方に来ていただきました。少人数なので参加者の皆さんのペースで「集中ってなんだろう」と考えを深めることができます。セミナーが終わった後もたくさんの質問をいただき、コミュニケーションをとることができました。これも少人数のいいところですね。

そして今回はお友達を連れて来てくれた選手の方も。普段から一緒に過ごす人とも、普段考えないようなことを話し合ったりするいい機会になったんじゃないかなと思います。

「集中」ということが本セミナーのキーワード。選手の実態を伺っていると、うまく集中状態をつくることができない裏には、実に様々な要因があります。スポーツ現場で一般的に見られることや、あるいは個人的な課題など。そういったものがこのセミナーを通じて明らかになったり、解決するためのヒントになったりすればいいなと願っています。

画像1

《本セミナーを受講していただいた方々の感想》

松尾美咲さん(10代、硬式テニス)
「兄が一度メンタルトレーニングを受け、パフォーマンスが上がったと聞き参加しました。練習ではできることも試合ではできなくなったり、周りがうまくなっている気がして焦ってしまっていましたが、「勝たなきゃ」という気持ちよりも、もっと楽しんで自分のためにテニスをしようと思いました。今後はもっとテニスが楽しくなりそうです。人生においても周りの目を気にしない!」
S.M.さん(10代、硬式テニス)
「強くなりたくて、何か参考になることがあればと思い参加しました。試合でどうしても勝てないと悩んでいました。今回のセミナーではできることに目を向けることや、ハッピーでいることが一番なことを学びました。楽しんでポジティブに生きていきたいと思います!!」
今國智彦さん(50代、ラグビー指導者)
「母校のセーフティアシスタントをしているので、選手のためになればと思い今回のセミナーに申し込みました。週一回という少ないコミュニケーションの中で選手のメンタルをサポートするためには何ができるかと考えています。人の幸福感のためになにができるか、無意識の大切さなどがわかり、今後も考える習慣を続けていこうと思えました。」

《次回セミナー情報》

第3回「自分史上最高のパフォーマンスを発揮するための集中状態の作り方」は4月18日(土)18:00〜19:30で開催予定です。少人数セミナーのため6席のみのご用意です。ご検討の方はお早めに申し込みください。

セミナー詳細はこちら
https://re-departure.com/18254.aspx


支援していただける方々のおかげで活動できております。いつもありがとうございます。