見出し画像

ハネムーン期間を過ぎて

長崎県議会の本会議アーカイブで中村泰輔県議の質疑を視聴し翌朝(2020.6.17/09:38)Facebookに投稿した内容を、そのまま転載する。この日ここで取り上げた案件に関連して、あの著名な郷原信郎弁護士らがまた新たに刑事告発したと公表し、事態は急展開している。少し内容も古くなったかもしれないがそのまま載せてみる。関わっている関係者には双方よく知る人たちが多く、情報に接するたびに心が痛むが、何であれ直視して進まなければ道は開けない。

…………

午後8時の長崎・寺町。長崎は我が国の最西にあるので遅くまで明るいけれど、夏至前後は特に強く感じる。長崎県知事選で支持した候補敗北後は静かにしてたけれど「ハネムーン期間」100日を終えたので、久々に時事コメント。昨晩、県議会中村泰輔議員の質疑をネットのアーカイブで聞いていて気になったこと↓↓↓

①今回の県知事選挙では、新知事は「ジャッグジャパン」という選挙コンサルを依頼。県議400万円、みたいな形で当選に導くもの。

選挙の収支報告書にジャッグジャパンに402万円の支出がなされ「電話代」と記されていたのが何なのかという質問に対し、知事は「オートコール代」と答弁。自動で音声を流す電話です。確かに「本人からかと思ったよ!」とおっしゃる方おられたんで、なるほどと得心。

しかし電話代400万円ってすごい。

気になったのは、聞き間違いでなければ知事はジャッグジャパンには「報酬は発生していない」と言われたようなのだけれども、ここは「政治活動へのコンサルティング報酬はあるので別途通常の収支報告書に記載する。選挙期間中のコンサルティングはボランティアで報酬は発生していない」ということなのでは。

そうでないと、選挙コンサルティング料を糧にしているジャッグジャパンが無償で労務提供をしていたのなら、逆に「現物供与」(寄付)として記載しないといけなくなるのでは?(事務所を無償で借りたらその相当額を現物供与として記載する義務あり。もっとも法人は寄付できないので、代表者の寄付になるのかな)

「朝ごはん食べた?」「ご飯は食べてない(パンだったから)」的な答弁が国会でも横行しているけれど、誤解へと導く言葉を使うのは官僚の常套手段だから、政治はそれに呑み込まれちゃいけないと思う。

②そもそもこの件、刑事告発までされてるのに、地元紙とかが全く報じないことに薄ら寒い怖さを感じる。ベタ記事でいいので乗せるべきだと感じる。(中村泰輔議員の質問によればテレビは3社が報じたらしい。)

刑事告発だけなら地検が受理するかどうか関係なく、貶めるためにいくらでもできるから一切報じないというのであれば、それはそれで一つの見識だろう。しかしもしそうなら、告発側がどんな存在なのかを取材調査した上で報じるのがマスメディアの使命なんじゃないかと思う。こんな考え方は「青い」のかなぁ。

③メディアの報道絡みで言えば、知事は県議会で県知事選のときのチラシに載せた公約について問われ、「確認団体が作ったものなのでよくわからない」的な答弁をしている。(議事録はまだ出ておらず、映像も出てない。)

しかしこれは無茶苦茶な答弁。これがまかり通る世界には怖さを感じる。

選挙のときに本人と確認団体だけがチラシの作成配布など様々な行為が認められている。それをみて有権者が判断するものについて「自分ではなく確認団体だから知らぬ」では、民主制度が破壊されてしまう。

極端なところ「県民に100万円配布!」と確認団体がチラシを配ってまわり、当選したら「あれは確認団体ですから知りません」という候補が出てきても全然おかしくなくなる。

④あの答弁でも驚きだったが(確か小林県議の質問に対する答弁ではなかったか)、それと同じかそれ以上に衝撃的だったのは、そのことを報じるマスメディアが一つたりともなかったことだ。

テレビが報じないのは絵にならないから仕方ないかもしれない。全国紙が報じないのは紙面が小さいからかもしれない。しかし、地元紙には紙面で論じてほしかった。(読み飛ばしだったらごめんなさい。)

むろん、ハネムーン期間100日の中だったこともあるかもしれない。あのアメリカのメディアでも大統領就任後100日は批判を控えると言うし、それはそれでいいと思うけれど、批判でなくても姿勢の修正を期待するみたいな報じ方はいくらでもあるように思う。

⑤マスメディアに辛口すぎるかもしれないが、私は中央省庁以外は全国紙だけ受けていたように、マスメディアへの期待が大きすぎるのかもしれない。でも、市民県民が「ファクト(事実)」を知り、因果関係の仮説を得られるのはマスメディアだけだから、引き続き期待したいと思う。


昨日は久々に早めに就寝(午前2時)、相変わらずの90分サイクルで目が覚め午前6時半から活動開始。なんだかじいさんになってきたのかも。今から電通やドローン企業とのスマートシティオンライン協議。長崎夜市の準備もしないと。今週中に終わらせる案件多数、頑張ろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?