見出し画像

20200120 なぜそれをやるのか?という設定。


保育園のマラソン大会。
こども園なので44人クラス、2グループに分けて走って、後半グループの11位でした。

私は見に行くつもりでスケジュールしてましたが、急遽夫も見に来てくれることに。朝のラブコールが効いた模様でした。

走るのがすごく好きというわけでもなく、嫌いというわけでもなく、でも娘がサラッと言ってたのは「11位はすごくないよ、だって1位の方がすごいもん」て言葉。競争したら、上位の方がすごいと、やはり言われることを彼女は知っている。
だから、なんでそれをやるか?が、大事なのかもしれないと思いました。娘にとってはお父さんとお母さんが見に来てくれることが1つ楽しみで、応援に応えることが楽しくて嬉しくて走る。それが、彼女がマラソン大会で走る理由だったりするのかもしれない。

娘は優しく、心配性で、人の話をきっちり覚え、合わせる性格です。自分の意見を持っているけど、がっつり主張するタイプではない。周りに合わせられる・合わせてしまうからこそ、なんでやるんだっけ?が、本人の中で納得のいくものであったらいいなと、思っています。
私もできることで応援したい。

#はしもとあや #まんが家 #mangaartist #illustrator #イラスト #ipadpro #applepencil


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?