見出し画像

私の振る舞いの心理

子どもの時から真理だな思っていて、大人になってもやっぱ真理だなと思うことが、2つある。

一つ目は、『人は、自分の利になることをする』

楽しいから
気に入ってもらえるから
お金がもらえるから

など、その意欲の社会的な是非は別として、”自分のため”になることならアクティブに取り組める。自発は、強い理由だ。


二つ目は、『気に入ってもらえると、話を聞いてもらえる』

かわいいなぁ
いい子だなぁ

誰かに、自分の話を聞いてほしいとき、自分の言うことに耳を傾けてほしいとき。
正論を言うから、耳を傾けてもらえるわけでは無い。

人柄を気に入ってもらえる、この子いい子だ、この人素敵な人だと思ってもらえる。つまり、好意という土台があるからこそ、話を聞いてもらいやすい。だから、相手に気に入ってもらった上で、自分の言うことに耳を貸してもらうのが、一番最短。さらに、好意を持ってもらうことの良さは、好意を持ってくれた人が、私の言うことを拡散してくれる。

自分が、こうあるべきじゃないか、と思うことを、世の中に知ってもらい、それを信頼してもらうには、そしてそれを、最短で実施するためには、私自身は人に気に入られるポジションであることが一番大事。

私の、他人に対する行為は、スピーカーのようなもの。拡散し、拡声してもらうための、手段。

と、ここまで書いて、拡声してもらうなんて、都合がいい話ではある。拡声器は自分で作れよとも、思う。

私は今後もどんどん変わっていきそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?