見出し画像

ヨーコの言葉シリーズ③「ためていいのは知識だけ」

私の母・ヨーコの言葉シリーズ。全3回の3回目です。
これは笑い話みたいなやつです。

ためていいのはお金だけ

これまでの①②にもつながる話ではあるが、なんでもためるのはよくない、と母は言っていた

「なんでも溜め込むのはよくない。ためていいのは、お金くらいなものよ。人への愚痴とかストレスも、ためない方がいいのよ。そういうものよ」

と言ってくれた。

なおこの言葉は特に、私が便秘の時にもよくかけられた言葉だ。
「またお腹が張ってる」と嘆くと、「あんたね、ためていいのはお金だけよ」と返答がくる。

そのたびに「そういうことじゃない、ためこまなくていいならためたくない、ためこみたくなくてもためざるを得ない場合はどうしたらいいのだろう。」と思っていて、母にこの質問をぶつけたところ、「私もずっと便秘だった。出産してから便秘とは無縁になった。」とのことだ。

へえ、出産って体が大きく変わるんだなーと思いながら、母がくれた、コーラックではなくビューラックという便秘薬を飲んで、10年くらいの便秘生活を乗り切ってきた。

なお、はじめは、「ためていいのはお金だけ」だった
それが次第に「ためていいのはお金と知識だけ」になり、「ためていいのは知識だけ」になった。

知識もためておくといいものよね、とか、お金は貯めてても使わないと意味ないわよね、とか、彼女自身が納得した形に言葉が変わっていく。

おそらく、母の強いところは、この、「決めつけすぎず変化していけること」だと思っている。

私の便秘はというと、出産を機に無縁となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?