橋本杯について

2017年、、、浅草橋の雀荘にて産声をあげた橋本杯

たくさんの方のご協力、ご支援の元今まで開催してまいりました。2019年は関西で開催する!!を目標に構想、段取り等をしてまいりましたが、、



残念ながら今年の橋本杯は開催しない


という結論になりました。


今年の橋本杯がなぜ開催できないのか、それは一言でいうと私の計画の甘さです。

個人の麻雀大会等を主催するのにあたって第一に考えなければならないことは費用(コスト)。これをちゃんと考えていなかった

会場費、ゲスト代、運営代(交通費含む)

これを計算したところどうやっても開催費用が高くなりすぎてしまう。これを参加費で割ると参加費がすごいことに。(ちなみに去年は3000円、これは協賛企業がついてくれたからこの費用で開催できたからくりがあるがそれはまた別の話)

かといって参加費を下げ、コストを下げることはできない。

運営のみんなも関西まで一緒に行ってくれるのに交通費、ギャラも出せないのは大会として成り立っていない。

(参加費が)安かろうよかろう、高かろう悪かろうとは全く思っているわけではない。だが、関東で開催するときの倍以上の参加費を提示されたら関西の方々の心情は如何なものか?もし私なら拒絶するかもしれない。

そこまでして開催することに意義があるのだろうか??

私はずっとかんがえていた。結論を先延ばしにしていた。開催予定日が近くなり決断を下さなければならない。運営とも協議をした。でも最終的に私の一存により今年の橋本杯は開催しないとの結論にたどりついた。

橋本杯を楽しみにしてくださっていた方々

会場の提供をしてくださった方

ゲスト依頼を快く引き受けていただいた方々

運営としていつも助けてくれたみんな


すべての方々に心から謝罪いたします。本当に申し訳ありませんでした。


橋本杯実行委員会代表 橋本勇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?